ひるブラ10月16日海軍の味カレー通りグルメ探訪


スポンサーリンク

海軍カレーの秘密

イギリス海軍は、シチューに入れる牛乳が日持ちしないので
代わりにインドからスパイスを輸入し自国でブレンドしたカレー粉を
シチューに入れて使っていた。

当時、イギリスと同盟関係にあった帝国海軍は、海軍兵の栄養向上の為に
カレー粉を採用。

 ただし、海が荒れた時でもこぼれないで安心して食事ができるように
小麦粉によるとろみをつけた。

これが海軍カレーの秘密である。

 

戦艦大和のカレイライス

今回のナビゲータの秋元才加さん。

11月5日(水)午後10時に放映される
広島発地域ドラマの戦艦大和のカレイライスに出演されています。

そんな彼女がやってきた海軍グルメフェスタin呉。

場所は、大和ミュージアム「大和波止場」。

ここは戦艦大和の甲板を実物大で表現したところ。

戦艦大和のカレイライスを食するには
うってつけの場所ですね。

戦艦大和から生還された割烹手さんの証言から
戦艦大和のカレイライスには、ある果物が
使われていたそうです。
これが番組内ではクイズになったわけですが
その果物というのがリンゴ。

バーモントカレーって戦艦大和のカレイライスがモデル?
って思ってしまいました。

ナポリタンアレンジのカレースパゲッティ

呉駅から99mという至近距離にある喫茶レスト。

ここに、呉市民による花金カレー部推薦の
花金特別メニューがあります。

それがナポリタンアレンジのカレースパゲッティ。

番組では金曜日じゃないのに
特別に作ってくれたみたいですけどね。

ナポリタンの定番具であるベーコン、玉ねぎ、ピーマンを入れた
シンプルなスパゲッティ。

隠し味に赤ワインが使われている深みのある欧風カレーが
かかっています。

とにかく町全体で海軍グルメを盛り上げている
市民活動が盛んな呉市。

本当の地域活性って市民が主役なんだなって
しみじみ思った番組でした。

店舗情報

  • 呉市中央1の9の3(0823・24・6589)
  • 営業時間 午前7時半~午後10時、日祝~午後8時
  • 定休日 第1・3火曜

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー