がっちりマンデー築地銀だこで有名なホットランド経営の秘密公開


スポンサーリンク

[がっちりマンデー] ブログ村キーワード

番組概要

がっちりマンデー!!

「ホットランド」

1/25 (日) 7:30 ~ 8:00

築地銀だこで有名なホットランド。

その全容に迫る!

ホットランド社長登場

佐瀬守男 代表取締役社長 登場。

ホットランドの社名の由来は

昔からあってほっとする食べ物を
扱っているからホットランド。

その品目も
タコ焼き、たい焼き、アイスクリームなど
昔からあってホットする
食べ物ばかり!

ホットランド 儲かりの秘密

築地銀だこラゾーナ川崎店をルポ。

月売上1000万 一坪200万という
超効率経営を実現。

その儲かりの秘密が明かされます。

従業員の導線を徹底的に簡素化!

 5坪に店員6人。

従業員が一切動かない導線。

道具は手の届く範囲。

タコ焼き器の下は具材の冷蔵庫。

狭小用にカスタマイズされている厨房機器。

この器具もホットランドの自社製なんです!

 厨房メーカー ホットランドファクトリー

 築地ぎんだこの秘密の一つがオリジナル焼き器。

レストラン経営会社が自前の厨房機器を
自分で創っているなんて。

焼くという行為の品質を徹底管理している
証拠ですね。

 特にタコ焼き器は電熱線の配置がオリジナル。

常にタコ焼きが均等に焼けるようにとの設計。

そして特筆すべきは、こうしたオリジナル鉄板の
メンテナンスもここでやっていること。

築地銀だこの全店の鉄板を月に一回回収して
鉄板の洗浄を行っている。

鉄板の状態を最上に保つ配慮が
美味しさの秘密!

一つのお店でワンジャンル

なんでもやらない。

それは創業時の失敗の経験から。

26歳にホットランドを創業。

お客の言われるままにメニューを増やして
非効率経営に陥った。

その反省を元に
一業種ワンジャンル型飲食店に再チャレンジ。

現在は全国に400店以上。

 本社のレイアウトも効率的

受け付けは電話だけ。

本社入り口開けたら直ぐには
ガラス張りの開発用キッチン。

開発マネージャー安住健治は
ガラス張りなので気が抜けませんと
緊張の面持ち。

 新商品は全て社長がチェック!

タイ焼きの新メニューを社長がチェック!

みたらし団子 タイ焼き不合格。

美味しんだけどな。。とは社長の弁。

積極的に売り出す理由が見つからない。

そしてもう一つの
クロワッサンタイ焼きショコラ。

一口食べてこれは無理だな。

甘すぎると一刀両断。

安住健治マネージャー、がっかりの巻。

★後日談 このクロワッサンタイ焼きショコラ。

ちゃっかり1月20日にマーケットデビューしてました。

社長が戻ってきた!

入り口と社長室の間に
テストキッチンがある。

だから社長室でアイデアを思い付いた社長が
すぐ開発用キッチンに顔を出せる。

今回はみたらしタイ焼きの皮のこと。
皮をもっと薄くしたらいいよ。

思いつきはすぐやってみる。

フットワークの軽さが
ホットランド成功の秘密!

1週間後にみたらしタイ焼きデビュー

 お値段は190円。

文字と値段だけの商品ポップをチェック。

レイアウトの問題点を販促部に報告。

顧客が味を想像できるように
メニューの写真をPOPに貼るように指示。

時間が無くてもこまかいところまで

社長がチェック。

商品開発はずっとやる必要がある

2か月に一回はメニューを交換する。

スタジオで司会の加藤に新製品を
試食させる。

クロワッサンタイ焼き あずきマスカルポーネと
和風カレーつけだこ。

加藤が佐瀬守男社長にこれいけますよと
太鼓判!

すかさず佐瀬守男社長、今日この放送時から
全国販売決定!

即断即決にびびる加藤。

売れなくても僕の責任にしないでね^^;

まあ、がっちりマンデーは録画放送だから
できるんでしょうね。

同行のスタッフのほうが
発売準備を心配して動揺していました!

全店舗発売 1月25日から。

新メニュー商品化決定。

クロワッサンタイ焼き あずきマスカルポーネは
240円です。

たこの完全養殖

たこの漁獲量の減少。

その上、消費量はアップ。

世界がタコの旨さに気づきだした。

これでは値段が高騰する筈。

不安定な価格は築地銀だこにとって死活問題。

そこで銀だこは真だこの完全養殖に挑戦。

その場所は石巻水産研究所。

真だこの完全養殖。

タマゴから親まで。

一度も海のお世話になることのない養殖。

1回に10万個の卵を産む。

真だこの赤ちゃん1.5ミリ。

子供から2センチのタコに持っていくところが難しい。

まだその秘密は解明されていない。

特に苦労したのが餌の開発。

何の資料も無いので全てゼロからのスタート。

辿り着いたのが動物性プランクトン。

あと1年から2年で完全養殖の成功を目指す。

成功すれば世界初の真だこの完全養殖。

ノーベル賞ものの発明です。

恒例の視聴者プレゼント

お決まり加藤の提供数倍増プレッシャー!

100名を200名に変えてのプレゼント発表。

タコ焼き一舟引き換え券を200名様にプレゼント。

応募電話番号

0180-999-061

締め切り

1月27日(火)24時まで

がっちりマンデーのウエッブサイトからも
応募できますよ。

間違い電話に気を付けてね!

電話をかける前に再度インターネットで確認を!

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー