しくじり先生堀江貴文が伝える未来を恐れず今を生きる方法!


スポンサーリンク

[しくじり先生] ブログ村キーワード

新たな挑戦をする人が逮捕されないための授業

堀江貴文がライブドア時代に
買収した会社の数 39社。

2000年6月から
2005年12月までのとても短い期間に
その買収は行われた。

2005年時では
社長にしたい男一位。

この評価はたった2年で一変してしまう。

世の中を舐めすぎて逮捕されちゃった先生。

世の中を舐めすぎて
礼儀や常識を無視した
挙句に逮捕された。

モヒカン頭で収監。

検事からは、群衆の中で
誰がホリエモンか
一見して解ったので
却って感謝されたという。

決まりが無いものには
従う必要がない。

だから株式公開時の服装も
Tシャツ姿。

本質を極めるのに
雰囲気はいらない。

こういった言動が
形を重んじる社会には
受け入れられなかった。

ホリエモンの実像とは違うイメージが
世の中に広がっていく。

今、堀江貴文が振り返って
思う事。

10の信用で100の金は集まるが
100の金で10の信用は買えない。

皆に信頼されることが大事。

応援してくれる気持ちが大事。

信用は無くすときは一挙に無くなる。

地道に積み上げてきた信用は
何かがあっても無くならない。

総理を目指した立候補

強敵がいる選挙区から出て
勝つ必要があった。

だから亀井静香のいる
広島6区から出馬した。

政治家になりたいんじゃなく
総理大臣になりたいんだ。

強敵に勝つ

  ⇓

大きな権限を持った政治家になる

  ⇓

派閥が持てる

  ⇓

次の総裁選に出馬

  ⇓

総理大臣になる

選挙戦って
嫌なことだとおもってたけど
やってみたら楽しかった。

苦手な仕事でもうちこむことによって
好きな仕事に変えられる。

94日間の拘留期間に考えたこと

755はホリエモンの刑務所番号。

今ではトークアプリの名前になっている。

しくじってもマイナスにはならない。

ゼロになるだけだ。

過去にとらわれず
未来に脅えず
今を生きろ

放送ではこういった言葉が
近畿大卒業式では
微妙にニュアンスが変わっている。

未来を恐れず

過去に執着せず

今を生きろ!

信用される人になり

今を懸命に生きるべし!

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー