Aスタジオ樹木希林がカンヌで絶賛された河瀬直美監督を語る


スポンサーリンク

[Aスタジオ] ブログ村キーワード

5月15日放送のAスタジオ。

ゲストは女優の樹木希林

自由奔放な生き方を学びます。

Aスタジオはゲストに黙って取材する。

それがモットー。

しかし、樹木希林の場合はそのルールが変更。

樹木希林の希望に沿った取材先を周ってきました。

ブスの竹ちゃん

ビードロの黒のパンツスーツで登場した樹木希林

襟首にはブドウの形のブローチ。

そのブローチとお揃いの指輪。

これ、「ブスの竹ちゃん」の作品。

「ブスの竹ちゃん」の夫はマガジンハウスの編集者。

37年前にドラマ共演した推根典子。

ドラマの役が「ブスの竹ちゃん」

役はブスだったが、センスは抜群。

樹木希林曰く「ブスを陵駕している」

樹木希林、癌と生きる

乳がんを治療していた樹木希林

しかし、再発。

体のいろんな所で癌ができた。

それの治療を続けていた。

ある日、医師に病名を確認。

「全身癌」

何気ない会話の中に「癌」が登場。

世の中には癌だと知りたくない人もいる。

笑福亭鶴瓶もそのタイプ。

嫁さんからならいいみたい。

嫁さんのこと信頼しているのね。

それとも性別の差なのか。

女性の方が覚悟は決まりやすいのかも。

樹木希林、満員電車で死にそうになる

品川まで電車を利用した樹木希林

その時、毛皮を着ていた。

周りの人も着ぶくれ状態。

電車はラッシュで満員。

だんだん押されて来た樹木希林

最初は遠慮して小さくなっていた。

それが徐々にエスカレート。

このままでは圧死する~。

ちょっと人が降りて余裕ができる。

その時に頑張って体を膨らませる。

周りから押されても体に力を入れて対抗。

人が降りたら力を抜く。

ラッシュの電車はとても過酷だと知った。

樹木希林と芸人・バーバリアン谷川の関係

樹木希林の指導の下で行ってきた。

樹木希林の母親が創業した居酒屋。

「叶家」

樹木希林の兄の娘さんが今は経営。

姪っ子は谷川不二映さん。

性格が可愛らしいと鶴瓶の太鼓判。

不二映さんの息子さんがバーバリアン谷川。

バーバリアン谷川は早見あかりのファン

ロン毛の芸人・バーバリアン谷川。

久しぶりに顔を見た樹木希林

こんな風になったのかと驚きが隠せない。

売れてませんが、知っている人は知っている。

母親の前でネタ披露。

アディダスとナイキを戦わすってネタ。

どこが面白いのかわからない・・・。

放心状態の母・不二映さん。

でも、初めて息子のネタを見て感動。

実はバーバリアン谷川は早見あかりのファン。

ももクロ時代に一緒に撮った写真もある。

ずっと追っかけしてくれてた。

しかし、早見あかりの記憶からは抹消済み。

樹木希林、孫と共演

映画「あん」で孫と共演した樹木希林

孫の樹木希林

ほとんど3人しか出ない映画。

樹木希林と永瀬正敏とあと14歳の少女。

14歳の子はオーディション中。

内田伽羅も14歳。

樹木希林が出演を勧めた。

イギリスの学校に通っていた内田伽羅。

フランスにいた監督に会いに行かせた。

そして、かなり経ってからOK。

監督・河瀬直美の感性

助川ドリアン原作の映画「あん」。

監督は河瀬直美。

独特の世界観をある。

「女性としてのきめ細かさと残酷さを持つ」

樹木希林にそう評価される。

演技指導は役の気持ちを細かく説明。

言っていることはわかる。

演じる技を持たない14歳の内田伽羅。

どうしたらいいのか悩む。

監督からは役と同じで一人暮らしを強要。

樹木希林はハンセン病の役。

ハンセン病の人たちが暮らしていた所に住むこと。

永瀬正敏にはコンビニの弁当を食べること。

それが監督からの要望。

環境から入って役に落とし込む。

あまり段取りは組まずにカメラを回す。

樹木希林も初めての経験。

実際は樹木希林の寝泊りはパスされた。

ハンセン病患者の施設の寝泊りが禁止。

東京都からの許可が降りなかったから。

樹木希林しては助かった。

空気・光を映像化

初めて河瀬直美監督の演出に触れた樹木希林

新鮮な感覚だった。

空気や光を映そうとする河瀬直美。

少々ブスでもキレイに映る。

ピースの又吉直樹

2014年12月の「このミステリーがすごい!」

ドラマのナビゲーター役が樹木希林

もう一人がピースの又吉直樹。

又吉直樹も取材先の一つ。

どうして指名されたのか驚く又吉直樹。

ナビゲーター役の二人。

オムニバスドラマの間にコントをする。

又吉直樹のそばで樹木希林がインチキ手話。

しかし、それはNG。

マンデラ大統領の時の手話の話と被る。

でも、面白いものができた。

樹木希林の娘も暗いコントなのに面白いと評価。

面白さにも幅があるもの。

樹木希林の孫は190センチ

スイスの学校に行っていた2番目の孫。

夫の内田裕也が警察で世話になったとき。

孫の父親である本木雅弘が心配。

何か周りから言われるでは可哀想。

電話を掛けてみた。

すると、既に知っていた。

校長先生から内田裕也の件は連絡済み。

君とは関係ないことだから、大丈夫。

何も困っていない様子で安心。

その孫が今フロリダにいる。

錦織圭と同じフロリダの養成所。

孫はバスケ選手になりたい。

2メートル以上になりたい。

そんなに大きくなって大丈夫なのか?

心配する樹木希林

この孫が内田裕也似。

お金の勘定ができない。

樹木希林の悩みの一つ。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー