youは何しに日本へハワイのブリさんが新情報で再び八女に


スポンサーリンク

[YOUは何しに日本へ] ブログ村キーワード

5月4日のyouは何しに日本へ。

あのハワイ親子youが再登場。

ブリさんと娘のトリちゃん親子。

ひいひい爺さんのルールを知りたい。

これはひい婆ちゃんからの遺言。

3か月前に来日。

ひいひい爺さんの土地は発見できた。

しかし、親戚には会えなかった。

今度はひいひい爺さんのルーツを
探し出せるのか?

有力な情報をゲット!

番組宛てに手紙が届いた。

送り主は福岡の江口みどりさんから。

服部勘太郎さんが
江口さんのひい爺さんの兄弟?

これは知らせないければ!

スタッフはカウアイ島へ

人口65000人のカウアイ島。

ブリさんとトリちゃんが住む島。

アポなしでスタッフが家を訪問。

出てきたのはブリさんの夫マークさん。

日本語と英語のちゃんぽんで話す。

スタッフの土方と再会。

手紙の内容を伝える。

嬉しくて仕方がないブリさん。

もう一度日本へ。

今度は夫のマークさんも一緒に。

Sponsored Link


日本に行く前に行きたいところ

ひいひい爺さんの墓に行く
ブリさん家族。

ブリさんの歌を捧げる。

心に響く歌声。

子孫を見つけると
勘太郎さんの墓に約束。

福岡の江口さんに会う

江口さんが住む八女市。

羽犬塚駅で待ち合わせ。

待つこと15分。

江口さんが来てくれた。

この人が親戚かも?

江口さんの母親の旧姓が服部。

従妹が江口さんの母親の実家で待っている。

従妹の服部哲人さん。

江口さんの母親はハワイに移住していた

現在89歳の江口さんの母親。

昔、ハワイに移住していた親戚がいた。

その親戚とは服部勘太郎なのか?

外国から送金してくれていた。

ハワイに行った親戚?

親戚かどうかの確認作業

服部家の戸籍謄本を用意してくれた。

ブリさんも勘太郎さんの戸籍謄本を持っている。

同じ名前があれば、親戚の可能性大。

江口さんと従妹の服部哲人さんが確認。

しかし「・・・・・」

つながる要素がなかった。

共通する名前がなかった。

親戚かどうかはわからない。

ブリさんと江口さんのひいひい爺さんは兄弟ではなかった。

でも、もっと古い先祖だったら繋がっているのかも?

もっと古い資料を探す

お寺に古い資料があるかもしれない。

服部哲人さんの言葉で寺に向かう。

檀家の故人の没年月日や家系がわかる資料があることも。

正福寺。

お寺に今までのいきさつを説明。

寺に火災が遭って古い資料はなかった。

手がかりが途絶えた。

トリちゃんが好きなチキン

遅めのランチ。

トリちゃんが大好きな鶏のから揚げを食べる。

前回も来たことのある店。

吸い物にから揚げを漬けてから食べる。

これがトリちゃん流の食べ方。

電話帳大作戦

ホテルのフロントから電話帳を借りるブリさん。

八女市の服部さんちに電話を掛ける。

服部勘太郎さんが親戚にいるかどうかをリサーチ。

電話帳に載っている服部さんは65軒。

スタッフが手伝い。

3時間。

手がかりなし。

哲人さんからの情報

服部哲人さんからの情報。

服部勘太郎を知っている人がいる!

直接行くことにするブリさん。

それは島本さんの家。

自分の知人に
勘の字がついた先祖がいると。

名字もなんと服部さん。

即座に電話で連絡を取ってくれ
服部泰祐さんが登場。

前回の放送も見てくれていて
ひょっとしたら自分の家じゃないかなと
思っていたと。

戸籍謄本を確かめに
みんなで市役所に。

15分経って
戸籍を確かめたが
服部三太郎はあったが
勘太郎の名前は見つからず。

またしても、
ひいひいおじいちゃんの
ルーツは解らずじまい。

でも自分の為に
親身になって探してくれた
八女の人達と
関係性を気付けた事が嬉しい。

ブリさん、またの情報を期待して
アメリカに帰国。

ここで新情報!

服部勘太郎さんの
お母さんの旧姓が判明。

それは溝田という名字。

溝田モトさんという名前。

番組をご覧の溝田さん。

〒105-8012

テレビ東京 youは何しに日本へ?
ルーツ探し係

までお願いします。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー