京都人の密かな愉しみ夏8月15日のロケ地をまとめてみたよ


スポンサーリンク

オープニング

水を司る神 おかみのかみを祀る貴船神社から
物語は始まる。

■貴布禰総本宮 貴船神社 御神水

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

075-741-2016

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

茅の輪くぐりをした場所

茅の輪くぐりの作法

1周目 左足でまたぎ和歌を唱えつつ左回り

水無月の夏越の祓へする人は千年の命のぶというなり

2周目 右足でまたぎ和歌を唱えつつ右回り

思う事 みな尽きねとて 麻の葉をきりにきりても祓えつるかな

3週目 左足でまたぎ神名を唱えつつ左回り

蘇民将来 蘇民将来

■御霊神社

京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町495

京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町495

沢藤三八子と雲水が会話をした場所

雲水さんは三八子さんの8つ下の弟と判明。

■福寿稲荷神社

御霊神社境内

京都の料理研究家大原千鶴さんの実家 美山荘

京都市左京区花脊原地町大悲山

京都市左京区花脊原地町大悲山

第2章 小暑

■命婦稲荷社みょうぶいなりしゃ

鉄輪の井のあるところ。

京都市下京区堺町通松原下る鍛冶屋町

京都人物語第1話 真名井の女

■市比賣神社

京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル

一願成就の井戸「天之真名井(あめのまない)」

井戸掘り職人八神湧一を救ってくれた井戸。

彼の会社の事務員を一年勤めた真名もここからの使い。

■梨木神社 染の井の水

御所の染の井のお水でいれたお抹茶も好きやな。

ふわっと優しい味になる。

京都府京都市上京区寺町通広小路上る染殿町680
075-211-0885

■八坂神社祇園神水

事務員真名にお茶の利き水を求められ答えた場所。

京都市東山区祇園町北側625 

京都市東山区祇園町北側625 

後半の京都人物語その2

木屋町珈琲夢譚はパート2でお伝えします。

 

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー