プレバト2月25日俳句ランキングでキスマイ横尾渉が昇格!


スポンサーリンク

[プレバト] ブログ村キーワード

2016年2月25日のプレバト!。

俳句ランキング。

特待生キスマイの横尾渉が昇格試験を受ける。

お題は”房総半島菜の花列車”。

ホームで列車を待つ女子高生の写真。

横尾渉はどう捉えたのか?

横尾渉の句

春愁の 

言わで別れし 

日の記憶

夏井いつき先生の評価

横尾渉の句に対する北山宏光の感想。

「難しくてわかんないですね」

凡人北山には難しかった~。

夏井先生「よく勉強してますね」

”春愁”は記憶にかかっている言葉。

”言わで”の”で”の使い方を評価。

”で”は上の言葉を否定して下を修飾。

助詞を正しく使えている。

”別れし”の”し”は過去を意味する。

これもちゃんと使い分けている。

横尾渉の句の解釈

夏井いつき先生が横尾渉の句を解釈。

「春の想いを持っておりました

言わないで別れたあの日の記憶が

春が来るたびに私の心を悩ませます」

なんか切ないですね・・・。

横尾渉は1ランク昇格!

横尾渉は見事1ワンク昇格決定!

「勉強は大事なんだよ」

横尾渉は本気で勉強してきた。

「若い人が努力を積み重ねることはカッコイイ」

同じキスマイの北山宏光は撃沈。

夏井先生からのアドバイス

昇格した横尾渉を夏井先生が手直し。

それは単語を1個変えるだけ。

”記憶”を”鉄路”に変える。

”記憶”は”春愁”と似通っている。

それを”鉄路”に変えることで映像として残る。

長く続く線路が見えてくる。

「言わで別れたあの日は

駅で想いを残しながら別れた」

努力が結果になりましたね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー