プレバト4月21日俳句ランキング梅沢冨美男がやりすぎ自滅


スポンサーリンク

[プレバト] ブログ村キーワード

2016年4月21日のプレバト!

俳句ランキング。

3か月ぶりに帰ってきた男がいた。

梅沢冨美男

自称300年に一度の役者。

自身の才能を信じて疑わない男。

特待生の昇格試験の結果はどうなるのか?

チューリップと遠足で一句

春の陽気の中、咲き誇るチューリップ。

その奥に遠足をする子供たちの姿。

この写真で梅沢冨美男が一句。

”左見右見(とみこうみ)

風を抱くや

鬱金香(うこんこう)”

聞きなれない言葉がオンパレード。

MCの浜田の顔が???

トレンディエンジェルの斉藤司は

「知識の押し売り感がスゴイ」

鼻高々の梅沢冨美男が解説

最初の言葉「左見右見」。

あっち見たりこっち見たりすること。

一般的には使われない昔の言い回し。

「時代劇の役者じゃないとなかなか出てこない言葉」

とっても自慢げな梅沢冨美男

そして鬱金香。

これはチューリップの和名。

よく調べました~。

夏井先生の査定結果~

「よー言葉知ってますね このおっちゃん」

夏井いつき先生もビックリの梅沢冨美男の一句。

さて、査定結果はいかに?

MC浜ちゃんはなんと言うのか?

「現状維持~」

夏井いつき先生からのコメント。

「知識をひけらかして失敗」

そりゃそうですよね~。

夏井いつき先生の評価

頑張って言葉を選んだつもりの梅沢冨美男

「17音の器がうっとうしくなっている」

夏井いつき先生の評価は厳しい。

「風を抱くや」は擬人化。

最初の「左見右見」も擬人化の要素が入っている。

「重たいと感じないのは完成が鈍い」

最後の言葉「鬱金香うこんこう」

チューリップを言いかえている。

「わざわざ和名を持ってきた根拠がないとダメ」

字面にあった情報が入っていないといけないのだ。

梅沢冨美男が硬直

目がテン状態の梅沢冨美男

口元に握りしめた拳。

何も言えずに塊まりかけている~。

MCの浜ちゃんがその頭に一発!

「だって・・・だって・・・」

子供のようにオロオロする梅沢冨美男

「舞台人として左見右見って言葉を知ってほしかった」

夏井いつき先生「それは舞台で勝手にやって!」

梅沢冨美男、見事に撃沈。

梅沢冨美男の句を修正

堅苦しい梅沢冨美男の句。

それを柔らかく修正する夏井いつき先生。

「おもたげに 風を抱くや 鬱金香(うこんこう)」

頭でっかちなチューリップが

ゆっくりと動く。

チューリップの軽やかさや明るさではなく、

憂鬱げな重たげな様子。

「こうやると名人だったわね」

梅沢冨美男の現状維持を喜ぶ浜ちゃん。

「イエーイ」歓喜の叫び。

スタジオのゲストたちも大喜び。

納得いかないのは梅沢冨美男だけ。

「久しぶりに出てきたんだ~

ちょっとくらいまけたっていいだろう」

300年に一度の役者でしょ。

自分に甘くなっちゃいけませんよ。

精進、精進。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー