中居正広のミになる図書館8月23日鈴木浩介が御朱印で懺悔


スポンサーリンク

[中居正広のミになる図書館] ブログ村キーワード

2016年8月23日の中居正広のミになる図書館。

最近ブームの御朱印。

俳優の鈴木浩介もコレクター。

そんな鈴木浩介の聞かなきゃ良かった。

鈴木浩介のマイブーム御朱印

鈴木浩介がハマっているモノ。

御朱印集め。

鈴木浩介曰く寺に行った証明書。

スタンプのようなものだと。

神社や寺で頂くが、鈴木浩介は寺派。

お寺の方がワイルドなんだそうだ。

鈴木浩介が御朱印に惹かれる理由。

御朱印のデザイン性。

手書きなので書き手の想いが表れる。

その赴きが好きなのだ。

スタンプラリー感覚。

御朱印で住職から説教⁈

鈴木浩介の知らなきゃ良かった~。

御朱印コレクターの菊地洋明が説明。

「軽い気持ちで詳しく知らずに行くと

住職から説教を受ける寺がある!」

御朱印のルーツは納経。

写経を収めた証としていただいていた。

それを知らないと説教される可能性がある。

スタッフにリアル説教

軽い気持ちで御朱印をお願いすると説教する寺。

それは群馬県高崎市にある寺。

少林山達磨寺。

1697年に開創。

張り子の縁起だるまを広めたとされる寺。

寺にはあちこちにダルマが置いてある。

さて、スタッフが御朱印をお願いする。

住職が自宅でお経を書いて持ってくるように言う。

そこでスタッフから住職へ一言。

「他の所では特に何も言われなかった」

これがスイッチになった。

まず、お寺は観光地ではないと。

ごもっともでございます。

御朱印の本来は納経帳であると。

そして、最近の人は御朱印を下さいと言うと。

ただ欲しがるのは欲だと諭された。

そして、住職からお経を拝聴事態に。

御朱印はスタンプラリーではない!

スタッフが完全ギブアップ。

番組の趣旨を説明。

鈴木浩介のことも話した。

御朱印をスタンプラリー感覚で集めているヤツだと。

まるで告げ口だ。

住職から鈴木浩介へメッセ―ジ。

「心のスキルアップの為写経をしてほしい」

鈴木浩介が改心?

まさか住職に告げ口されると思わなかった鈴木浩介

「伝わりやすく話したつもりだったのに・・・」

しかし、軽い気持ちだったのは事実。

「ちゃんとします」と反省する鈴木浩介

スタッフはその後、写経。

少林山達磨寺に納めて御朱印を頂きましたとさ。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー