羽鳥慎一モーニングショー沖縄県国頭村で野犬の群れ相次ぐ!


スポンサーリンク

[モーニングショー] ブログ村キーワード

2016年9月12日放送の羽鳥慎一モーニングショー。

沖縄県国頭村。

沖縄県の北端。

那覇から順調にいっても2時間はかかる場所。

2016年9月15日(木)にはやんばる国立公園に指定される場所。

2018年には世界自然遺産登録を目指している。

その場所で野犬が増え続け住民の安全が脅かされている。

写真家 儀間朝治さんは語る

後ろを振り返ると(野犬が)もう来ているわけですよ。

Q(野犬を)見た時の印象は?

けっこう大きいんですよ。

ムービーで撮影している時に、私の背後6mぐらいのところから、もう一頭出てきたんですよ。

その時にはちょっと怖かったですよね。

この犬の群れは飼い主のいない野犬。

国頭村で野犬狂暴化

 

住民の方々へのインタビュー。

野犬に取り囲まれた人は少なくない。

その大きさに恐怖を感じる人が多かった。

大きさは大型犬という。

ゴールデンレトリバーとかではなく牛みたいな感じ。

そうそうボクサー。

イノシシが鳴いているもんだから、うちらが見に行ったら噛まれていて。

これを見てから、これは大きい犬だなと思ったわけ。

囲われたら走って逃げても追いつかれるのは間違いない。

野犬による被害

飼い犬がかみ殺される。

住民や観光客が襲われそうになる。

村の面積の80%が森林の国頭村。

国頭村は県と連携して捕獲を試みているが今のところ成果なし。

野犬がどこに潜んでいるのか探すのも難しい状況。

ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

小林和彦さん。

私が最初に目撃したのは、ちょうど2年前の夏の終り。

2,3頭ぐらいの群れを見かけたのが最初。

大きいボクサー犬でした。

多分、その家で飼えなくなったからそれが野生化したのかなと。

こういう犬の不法投棄が原因。

今はこういった形で、より弱い動物たちを食べ始めているということ。

天然記念物であるヤンバルクイナも標的にされている。

野猫、マングース以上の脅威になっている。

そして何より怖いのは狂犬病。

この野犬の群れが狂犬病に罹っていた場合。

噛まれた人間は死に至る。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー