スッキリ!一ノ瀬メイは悔しさをバネにリオへの切符を勝ち取った


スポンサーリンク

[スッキリ] ブログ村キーワード

2016年9月7日放送のスッキリ!

開幕!パラリンピック 注目の3選手の中に取り上げられた一ノ瀬メイ選手。

一ノ瀬メイ選手がイギリス生活で学んだこと。

そして世界を変えようと決意したこと。

その理想の世界とは何か?

一ノ瀬メイ選手が語ってくれました。

トヨタのCMで注目!水泳一ノ瀬メイ選手

200m個人メドレーなど5種目で日本記録保持。

先天性右前腕欠損症。

生まれつき右ひじより先がない。

母、日本人。父、イギリス人。

1歳半の時、水泳を始める。

中学2年でアジアパラリンピックに出場。

50m自由形S9クラスで銀メダル。

一ノ瀬メイ選手の強さの秘密

独自のスイミング技術。

真っ直ぐ泳げる理由。

左右の腕の長さが違うので、普通に回し続けたら、右腕のほうが早くて、左腕のほうが時間が長くて、そうしたら、左右の腕のズレが、どんどん出てくる。

左右の腕の時間差。

時間差を防ぐ為に取り入れた技術。

左手は後ろまでかかず水中からすぐに抜く。

この技術で左右の時間差をなくし、曲がらずに泳げる。

筋肉がつきにくい右腕のトレーニング

右手に義手をはめ筋トレ。

右腕は泳ぐだけでは負担がかからないので筋力がつかない。

パラリンピックを目指すきっかけとなった出来事

9歳の時に右腕の障害を理由にスイミングクラブの入会を断られたことが。

自分のやりたい事が出来なくなる。

それは自分にとっては大きいこと。

これが障がい者になるということかと思い知らされた。

こうやって障がい者になるんやって。

小学4年生の時イギリスに渡る

この英国生活が自分の人生に大きな影響を与えた。

イギリスでは障害のある人もない人も一緒に練習していた。

こいうイギリス風ライフスタイルを日本でも広めたかった。

障害のあるなしで境界線の引かれることのない社会。

その夢をかなえるため、パラリンピック出場を強く意識するようになった。

高校卒業後は近畿大学水上競技部に所属

五輪選手を数多く輩出している名門。

練習量が多いことで知られる近畿大学。

一ノ瀬メイ選手は、その近畿大学で健常者とほぼ同じメニューをこなす。

春季静岡水泳記録会兼リオパラリンピック代表選考会

選考会は一発勝負。

仲間が応援する中、一ノ瀬メイ選手は会心の泳ぎを見せた。

日本新記録。

S9200m個人メドレー2分41秒35.

自身の持つ日本記録を更新する快挙。

この成績で見事リオパラリンピック代表の座を手に入れた。

決勝という舞台は経験したい

決勝に残ってメダル争いに絡めれば一番いいかなと思う。

一ノ瀬メイ選手出場種目は9月11日から

100m自由形。

200m個人メドレー。

100m×4フリーリレーなど計8種目。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー