とくダネ就学義務違反で母が送検!姉すぺしゃるえまが妹を弁護


スポンサーリンク

[とくダネ!] ブログ村キーワード

2017年1月19日放送フジテレビのとくダネ!

アイドル活動の娘を通学させなかったとして母親が書類送検。

同じアイドル活動をしている姉すぺしゃるえまさんがインタビューに応じました。

昨日都内某所で行われたインタビュー

書類送検されたというのは?
(書類送検)はちがうんじゃないかと・・・
子供を学校に行かせるには当然ですが?

お母さんは(妹に)学校に行って欲しいと思っているし。

行かせないとかそういうのは全くないんで。

母が妹を学校に行かせてないというのは間違い。

勿論、妹自身も行きたいと願っている。

母は学校に行かなくてもいいとかは絶対に言っていません。

母親(44)の言い分

芸能活動したいという子供の意志を尊重した。

だけれども、いじめやストーカー被害にあって行き辛くなったのが真相。

学校を休んでいた背景にはいじめがあったという。

女子生徒(15)の証言

正直 お姉ちゃんと一緒にアイドル活動しだしてから外に出られるようになった。

母親は、アイドル活動をバックアップ。

事件の発端

2年前、生徒と連絡が取れなかった学校側が警察に通報。

母親は教育委員会からの督促を繰り返しうけた。

去年2月から7月の間、一度も娘を登校させなかった疑い。

警察は保護者としての義務不履行で44歳の母親を書類送検。

罪状は学校教育法違反。

こうした案件で保護者を検挙したのは大阪府内初。

15歳の子供が登校しなかったのはアイドル活動のせいばかりではない。

いじめやストーカー被害もその一因。

登校拒否児童の場合で親が送検されるケースはまれ。

小倉キャスターの感想

義務教育ですから、どこまで母親が学校に行かそうとしたのか?

微妙な問題ですね。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー