セブンルール瀬戸内寂聴秘書瀬尾まなほは笑いで寂庵を充たす


スポンサーリンク

[セブンルール] ブログ村キーワード

2018年3月13日のセブンルール。

95歳のベストセラー作家、瀬戸内寂聴。

その秘書の瀬尾まなほ30歳が今日の主役。

2017年瀬戸内寂聴について書いた本を出版。

”おちゃめに100歳!寂聴さん”。

3カ月で15万部超のベストセラーになった。

瀬尾まなほのセブンルールとは?

1 毎朝 寂聴の掃除をする

京都嵐山にある瀬戸内寂聴の寺”寂庵”。

7年前。

瀬尾まなほは友人の紹介で事務員として勤務。

当時、寂聴の小説を読んだことがなかった瀬尾まなほ

前の秘書が高齢のため退職。

25歳で秘書になった。

「先生の仕事に絶対、支障は出さない」

その思いを大切にしてきた。

瀬尾まなほの仕事は寂聴の執筆活動のお手伝い。

ほかのことで寂聴が煩わされないようにする。

掃除も行う瀬尾まなほ

全ては瀬戸内寂聴のため。

2 伝えたいことは手紙に書く

「瀬尾が来てから寂聴はよく笑うようになった」

寂庵の寺の管理をしている馬場さんが語る。

遠慮ない言葉で寂聴と接する瀬尾まなほ

瀬戸内寂聴はよく笑っている。

まるで孫とおばあちゃんって図。

しかし、瀬戸内寂聴の毎日は超多忙。

伝えたいことは手紙に書いていた瀬尾まなほ

誕生日の時に書いた手紙。

これが瀬戸内寂聴が2014年に出版した”死に支度”で紹介された。

「まなほさんしか知らない寂聴さんを書いてみない?」

”おちゃめに100歳!寂聴さん”を書くきっかけになった。

きどらない瀬尾まなほの文章を高評価する瀬戸内寂聴。

”死に支度”の中で瀬尾まなほへの返事も紹介している。

「私の所から早く巣立って

 自分の中に眠っている可能性の

 種を育てて鮮やかな大輪の花を

 咲かせなさい」

3 1日1食

瀬尾まなほのある一日。

朝10時、スィーツ3種類。

12時に食事、よくわからないが粉もん風。

2時半、ケーキ2個。

4時半、クッキー。

かなり偏った食生活。

野菜をほとんど食べていない。

スィーツが大好きな瀬尾まなほ

甘いものを食べながら体型をキープする方法。

それが1日1食。

間食が多いのだが…。

これを3年間続けている。

今は若いから大丈夫だろうが、今後が心配である。

4 知らない人の悪口は無視する

本を出版後、瀬尾まなほの取材が増えた。

メディアへの露出が多くなると、

見た印象で悪く言うひともいる。

それに傷付く必要はあるのか?

いや、ない。

「私のことを傷つけられるのは、

私のことを知っている人だけ」

5 親孝行は公平に

大阪のウルフギャング。

父親とディナーをする瀬尾まなほ

美味しいステーキを食べさせたくて誘った。

寂聴がよくしてくれた分を両親へ返す瀬尾まなほ

ペイ・フォワードってやつです。

瀬尾まなほの両親は4年前に離婚。

理想としては両親が仲良くしてほしかった。

で、親孝行は公平にするように努めている。

6 テキーラでイヤなことを忘れる

帝国ホテルの瀬尾まなほの為の出版記念パーティ。

瀬戸内寂聴のスピーチの一部。

「私がいなくなりましても、

まなほの前途を守ってくださいますように」

これが寂聴の本音だ。

さて、瀬尾まなほ本人は環境の変化に追いついていない。

寂聴がいなくなったら…。

いろんな事が多すぎてストレスを感じる時、

瀬尾まなほはテキーラを飲みながらお菓子を作る。

テキーラを小さなショットに注ぐ。

スタッフの分も注いで一緒に乾杯!

一気に飲み干す瀬尾まなほ

話しながら大好きな白玉を作る。

2杯目、3杯目と乾杯は続く。

寂聴は結婚か物書きとして自立を望んでいるだと話す。

でも…。

そんな悩みを話しながら、4杯目。

泣きながら「そうなんですよね~」と5杯目。

この状態をおしゃれに編集してもらえると思っているようだ。

どちらかと言うとやべえって方に傾いてしまっている。

7 瀬戸内寂聴を毎日笑わせる

瀬戸内寂聴が瀬尾まなほの本に寄せた言葉。

「あなたが来たおかげで、寂庵は笑い声が絶えず、

 ほんとに明るくなりましたよ。

 私は95歳。

 次々本を書いて早く自立しましょう」

京都、大垣書店。

瀬尾まなほと瀬戸内寂聴の合同サイン会。

瀬戸内寂聴のサイン会は4年ぶり。

瀬尾まなほの為にサイン会を敢えてしたって感じ。

瀬戸内寂聴の瀬尾への思いも熱い。

瀬尾まなほからの思いも熱い。

「長生きするのも悪くないと思ってほしい」

瀬戸内寂聴の笑顔が好きなのだ。

だから、いつも笑ってほしい。

だから、スマホアプリのSNOWで瀬戸内寂聴の顔を加工。

ウサギの耳をつけて、やっぱりお茶目。

二人の笑顔がいつまでも続いてほしい。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー