激レア余命1年宣告のヤザワさん修行に出て世界一になった話


スポンサーリンク

[激レアさんを連れてきた] ブログ村キーワード

2018年7月23日の激レアさんを連れてきた。。

ヤザワさん、女性。

余命1年と宣告されたけど、

あることを極める為、単身渡米。

ストリートで武者修行を行い、

3億人の頂点に立った人らしい。

ヤザワさんの激レアな人生とは?

YAZAWAルール

ヤザワさんにはちょっと困った性癖があった。

一つのことに固執すぎ、

周りが見えなくなる。

大好きなレゴで町を作ることに夢中。

町に高いビルを作ろう。

レゴのビルは天井まで届いた。

でも、もっと高くしたい。

天井に穴を開けようと思ったヤザワさん。

しかし両親が反対。

(そりゃ、そうでしょう)

仕方なく、2階のビルの延長線上にレゴを積み立てた。

他にも先生の漢字の読み間違いを指摘し続けた。

これでヤザワさんは職員室へ呼びだされた。

(正しい読み方を教えただけなのにね)

一つのことに固執しない為にマイルールを作った。

”1年で10個新しいことに挑戦”

中1の時に決めたルール。

現在も継続中である。

進化するYAZAWAルール

マイルールに固執するヤザワさん。

スカイダイビング。

北極圏で犬ぞり。

自転車で山手線一周。

スキューバダイビングなどを経験。

しかし、年末になると危機が訪れる。

新しいことを10個達成できない⁈

食べたことがないエチオピア料理を食べて凌ぐヤザワさん。

さらに、ルールを厳しくすることにした。

”初めてのことは全部嫌なことでもやる”。

このルールが人生を面白く動かしていく。

バックギャモンとの出会い

ある日、エジプト旅行の写真を見ていたヤザワさん。

街の人たちが何かゲームをしていたのが写っていた。

これが、バックギャモン。

2人対戦のボードゲーム。

世界の競技人口は3億人。

賞金、総額1億円の大会もある。

全然興味がなかったヤザワさん。

でも、お初のものはやらないといけない。

やってみると、激ハマり。

バックギャモンを極める

寝ても覚めてもバックギャモンのヤザワさん。

この時、大学生。

対戦相手を求めて街に出た。

ギャモナーが集うカフェ。

「この中で一番強い人は誰ですか?」

この時相手をしてくれたのが、望月正行さん。

2013年世界ランキング1位。

望月さんに2時間激闘のうえ、勝利。

自分の強さを知ったヤザワさん。

バックギャモンを始めてまだ3カ月。

この勝利を機に大会に誘われた。

バックギャモンで人生が変わった

自分が強いことを知ったヤザワさん。

腕試しで参加したラスベガスの大会。

60人中、みごとに準優勝。

日本では3本の指に入る実力者、ヒロノブを破る。

そして優勝。

日本代表入り。

女性で初の優勝者である。

バックギャモンを始めて1年以内の出来事。

望月正行さんがヤザワさんについて語った。

「技術も高い。

 1対1で向いあった時の気迫集中力が高い。

 夜中の試合でも疲れを見せない」

やはり固執する女性の集中力はスゴかった。

そして、バックギャモン婚。

相手はヒロノブさん。

ヤザワさんガンになる

ヤザワさんが28歳の時、異変が起きた。

腹痛が収まらない。

頻繁に気絶する。

月1で風邪を引く。

体調が悪いまま4年が過ぎた。

ヤザワさん31歳の11月。

起きあがることも困難な状態になっていた。

病名は、”子宮体がん”。

手術しないと余命1年!

その後、手術してガンは取り除いた。

しかし、5年生存率は約50%。

二人に一人は5年間で亡くなっている。

ガンの苦しさを知ったヤザワさん。

しかし、ここで気が付いた。

初めてのガン=”お初”適用。

(何に固執するかで人は前向きになれる)

泣くよりも努力してガンを克服することにしたヤザワさん。

やりたいことがあった。

バックギャモンの世界選手権で優勝したい!

抗がん剤治療を半年間行った。

まだ見ぬ強いやつに会いに行くと決めた。

NYで武者修行

世界にはもっと強い奴がいるはず。

医者からは絶対安静を言われた身。

ヤザワさんは決意。

何も言わずに渡米。

実績を隠してニューヨークの公園へ。

ストリートギャモナー達がたむろしている。

ここで対戦を挑む!

プレイヤーのほとんどは男性。

若い女性のヤザワさんは目立つ存在。

ベテランのケビンは上から目線。

「その手は良くないなー」「始めてかい?」

内心うるせいと思っていたヤザワさん。

ケビンをボッコボコに倒す。

一夜でストリートギャモナー界の女王となった。

ハーレムでもバックギャモン

バックギャモン界で有名になったヤザワさん。

ボス・ロドリゲスから挑戦状が来た。

お腹が大きく膨らんだロドリゲス。

ハーレムに住まいまで行っていざ勝負。

試合開始直後、外では銃撃戦。

やはりハーレムは怖い。

今、外に出ても帰れない。

試合するしかないでしょう。

10時間みっちり勝負。

ボスもその一味もコテンパンにやっつけた。

その後は自分から乗りこんで道場破り。

ロスにもサンフランシスコにも行った。

ワールドカップで優勝

ヤザワさん、念願の世界選手権に出場。

予選から勝ち上がった。

決勝戦は8時間の激闘。

見事優勝した。

賞金1000万円をゲット。

優勝後、感極まったヤザワさん。

両手で顔を覆い、しばし動けない。

この優勝で世界ランク3位となった。

日本人女性として快挙である。

ヤザワさんガンに勝つ

2018年3月。

手術から5年経過したヤザワさん。

医師より経過良好と判断された。

今後もバックギャモンを極める予定。

同時に新たな分野の世界チャンピオンに挑戦。

次は、”ドラクエ”。

以前、途中で投げ出したらしい。

今度は達成できるのか。

ヤザワさんの今後も期待したい。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー