今日ドキッ新型コロナウィルス患者が無症状のまま完治する?


スポンサーリンク

2020年3月20日(金)放送の今日ドキッ!

札幌医科大学教授當瀬規嗣(とうせのりつぐ)氏から聞く新型コロナウィルス対策Q&A。

HBC新型コロナウィルス情報サイトに寄せられた質問をご紹介!

新型コロナウィルス感染者が無症状のまま完治することはある?

ウィルスがいったん入ってきて、また消えてしまうことは十分ありうること。

それはコロナウィルスに限ったことではない。

他のウィルスでも、よく起こること。

大概、無症状の場合は他人にウィルスを移すということはないが、この新型コロナウィルスの場合は、無症状の人が他人に感染させる可能性もあると指摘されている。

その点だけは他のウィルスと違うということ。

無症状の場合は当然ですが咳も鼻水も出ない。

だから普通の行動ではコロナウィルスを周囲に撒き散らすことは無い。

無症状の場合で感染させる可能性があるのは接触感染の場合。

接触感染とは、ウィルスが付着した手や指で鼻や口、目に触れる事で粘膜を通して感染すること。

その点から言って、マスクをする事は鼻や口を触らないようにする効果はある。

但し、マスクをしたからといって感染を防ぐ効果はない。

やるべき事はマスクをする事ではなく手洗いを続けるということ。

花粉にウィルスが付いて体内に入る事はある?

花粉が空気中を漂っている時にウィルスが入っている飛沫がくっつくという可能性はゼロではない。

但し、その確率は非常に低い。

おそらく花粉に付着したウィルスは生存は維持できないと推測。

そのまま壊れてしまう可能性が高いと判断する。

3月20日(金)発表の札幌市内の感染者

札幌で新たに一人感染、新型コロナウィルス

道内158人目、50代会社員軽症。

15日に喉に違和感。

16日に咳が出だす。

17日発熱。

昨日(19日) 陽性と判断される。

155番目の60代会社員(渡航歴あり)の同僚。

札幌市西区山の手5条7丁目1番1号の北海道医療センターに入院中。

男性が勤める会社では現在体調不良を訴える人はいない。

札幌市は他に濃厚接触者がいないか調査中。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー