youは何しに日本へドイツのyouがサムライになりにきた!


スポンサーリンク

2014年5月19日(月)
YOUは何しに日本へ?
600年の歴史ある剣術道場に入門

天真正伝香取神道流へ入門

空港でドイツから来たyouに会った。

日本人の上司がスタッフに声をかけたのだ。

youはドイツの和食レストランに勤務。

和食の勉強をしに来たのでした。

しかし、youには違う目的もあったのです。

サムライになりた~い

それがyouの夢。

頭のちょんまげは、サムライになるための準備なのです。

和食の勉強を終えて、
自由になる日に成田の剣術道場に行くらしい。

ドイツ人のサムライになりたいyouは
アルパー・デソバァさんと申します。

アルパーさんが泊まったのは1階が食堂の純和風旅館。

1泊5400円。安いですね。

そして、主は元城主の家系。

世が世ならば、お殿様なのです。

恐れ多い~。

アルパーさんが
天真正伝香取神道流を知ったのは、1983年。

天真正伝香取神道流の
大竹利典(おおたけりすけ)先生の
ドキュメント見たのがきっかけ。

イツで4年間、剣術を習っていた。

入門の血判状

ドイツの香取神道流の先生、
ロバートさんとともに道場へ。

成田の神武館道場に到着。

スタッフが取材を申し込むと、難なく承諾してもらえた。

しかも、本来は見せない入門の儀式も見せてくれた。

入門の掟を書いた書に、血判を押す。

なんか、この辺が歴史を感じますね。

入門が許されてから、道場に移動します。

道場内には、たくさんのyouたち。

門下生1300人中、300人がyouだとか。

youたちは、サムライやニンジャが好きですね。

Sponsored Link


大竹利典(おおたけりすけ)先生指南登場!

最古の剣術と言われる
天真正伝香取神道流が披露されます。

指南役は、
88歳の大竹利典(おおたけりすけ)先生。

元気です。

大竹利典(おおたけりすけ)先生88歳で、
こんな身のこなしができるとは、
あやかりたいものですね。

アルパーさんは
先生の動きをじっと目で追います。

まず、剣術の型を覚えることが必要なんだそうです。

日本での修行はこれで終了。

ドイツに帰って、復習するんでしょうね。

頑張ってね。

■天真正伝香取神道流

Tenshin Shoden Katori Shinto-ryu

千葉県成田市福田121-1

tel:0476-22-0747

fukuda 121-1 narita-city chiba pref.
286-0843 JAPAN

千葉県成田市福田121-1

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー