黒田官兵衛8月3日黒田長政と蜂須賀小六の娘糸との政略結婚!


スポンサーリンク

信長の葬儀

大河ドラマ「黒田官兵衛」第31話。

清州会議で信長の直系である三法師を跡継ぎに据え、事実上の天下人への道を突き進む秀吉。

10月には秀吉は信長の葬儀を盛大に行うの。

自然体だけど政略結婚

翌年の正月の祝いの席。

黒田官兵衛の嫡男・長政は蜂須賀小六の娘・糸に再会。

二人の姿を見て、母親の光(てる)が二人の縁組を考えるのよ。

嫌いじゃないなら、一緒になりなさいって。

蜂須賀家にとってはありがたい話。

それなら、羽柴家に一度養女になってから嫁げばいいと、おねのアイデア。

これで3家の絆も深まるはず。

とっても明るく行われたけど、これってこの時代で流行りの政略結婚。

こうやって盤石な繋がりを増やしていくのよね。

事実の年齢を考えると。。

長政と糸が結婚したとき、長政は17歳、糸はまだ11歳。

ドラマを見ていると、年齢を忘れて考えていることが多いのよね。

松坂桃李くんは17歳に見えないでしょ。

高畑充希だって、11歳には見えない。

年齢よりは大人なんでしょうけど、ほんと、時々年齢表記して欲しいって思うことあるのよね。

長政と糸の結婚生活

二人の間には娘が一人だけできるの、名前は菊。

でも、秀吉の死後離縁するのよ。

そのころ徳川家康に付くようになって、家康の養女を正妻に迎えるの。

結婚も生きる上での術なのよね。

なんか薄情な気もするけど、そうじゃなきゃ生きていけないのかもね。

自分だけじゃなくて、たくさんの家臣たちの生活も維持しなきゃいけないしね。 たいへんよね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー