孤独のグルメ8月6日離島の日間賀島をぐるり一周!名物のタコを堪能


スポンサーリンク

顧客とのすれ違い

三河湾に浮かぶ離島・日間賀島にやってきた井之頭五郎(松重豊)さん。

山下さん(徳井優)へお届け物を持ってきたのだった。

ところが本人はお出かけ中。

待ってらっしゃったら?

お預かりしましょうか?

と言ってもらったのに、このあと用事があるので・・・、手渡しする約束なので・・・。

う~ん、真面目なんだか・・・。

タクシーもバスもない島で自転車を借りて山下さんのもとへ。

しかし、一足違いで山下さんは移動。

まるで初恋のような悲しいすれ違いを繰り返しやっと巡り遭えた山下さん。

おじいさんの形見の懐中時計を渡した。

きれいに修理されて山下さんのもとへ帰ってきた時計。

よかったですね。

乙姫という名の定食屋

任務完了で小腹が減った五郎さん

なんだかんだと自転車で日間賀島を一周してしまった五郎さん。

やはり小腹が減る。

乙姫という名前の定食屋に入ってみた。

店内は意外と広い。

生簀には伊勢海老など海の幸。

メニューをみると、タコの刺身、タコのしゃぶしゃぶ、タコ飯・・・。

そういえば、駐在所もタコの形だった。

タコと言えば、この島の名物なのだろう。

五郎さんセレクト

赤車(あかしゃ)海老の塩ゆで

大あさり焼き

しらすの天ぷら

タコ飯

お水はセルフなので、自分で用意。

赤車海老と大あさりが運ばれてきた。

真っ赤に茹で上がった赤車海老。

エビはそんなに大きくない。

しかし、味が濃い。

塩かげんがいい塩梅だ。

あさりはほんとに大きい。

まるでハマグリ。

プリプリしていて、美味い。

醤油のつゆの味がいい。

五郎さんは下戸なんだけど、頼むメニューはまるでのん兵衛そのもの。

タコ飯は、黒ごまが乗っている。

もち米使用でもっちもち。

佃煮をかけてみる・・・、やっぱりね、この佃煮隅におけない味。

小鉢のところてんで気分転換。

味噌汁はわかめ、赤だし。

名古屋が近いせいですか~。

しらすのてんぷらは塩でいただきます。

中はふんわり~、醤油よりもやはり塩でいただきたい。

島の味を満喫して京都に向かう五郎さんなのです^^。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー