スポンサーリンク
突然の大量注文
突然、ブルゴーニュ型のワイングラスを20個、2時間以内に用意してほしいと言われた井之頭五郎(松重豊)。
げっげっげっ!って思いながら引き受けちゃうんだ。
倉庫で懸命に在庫を探すの。
あるのは確かみたいなんだけど、どの箱かわからない~。
あれもこれも、いろいろ開けてみてワイングラスを見つけた。
なんとかギリギリ間にあって納品できたけど、まずは倉庫の整理しなきゃね。
力仕事をしていると・・・、お腹が空いてきた・・・。
ドライバーたちのオアシス
「食事&Coffeeレストランアトム」
なんか不思議な店。
レストランって書いているけど、古びた事務所的な入り口。
何台もある自販機。
中に入ってみると、レストランってよりも定食屋って感じ。
ゲーム機と視力測定表。
とっても昭和の匂いがするのよね。
さて、メニューは壁に書かれているのね。
スープに、魚料理、肉料理・・・レストランだからコースで頼めるってわけ?
五郎さんが悩んでいる間に客が次から次へと入ってくるのよね。
男性ばっかり。 どうやら、ドライバーさんみたい。
メニューにはうどんやそばもあるのね。 つかみどころがないの。
大移動して厨房に入る店主!
厨房に男の人が一人、ホールにも一人。
ちょっと迫力のある店主(藤原喜朗)がふっと正面玄関から外に出る。
どこに行くのかな?
タバコですか?
ところが、行ったのは厨房。
玄関から出て、反対側にある厨房に入るの。
ホールから厨房への通路がない店なんだよね。
こんなに遠回りして、かなり不便でしょうが・・・。
店の造り直した方がいいんじゃね?
五郎さんチョイス
ハムエッグとカツ皿、ごはん、奴豆腐、ほうれん草のお浸し。
味噌汁はしじみ。
五臓六腑に沁みるよね。
ハムエッグは半切りのハムが3枚、
二つの卵を囲むように配置。
黄身の上に白身が薄く幕になっていて、黄身プルプルの半熟状態。
五郎さんは醤油派なんだね。
黄身にちょいかけして、それだけまずはいただきます。
奴豆腐、暑い時にはこいつが一番
ほうれん草のお浸し、五郎さんはおばあちゃんを思い出しながら食べるんだね。
カツ皿は、かつ丼のごはん抜き、汁だくなのだ。
ごはんの上にカツ皿乗っけま~す!
ほ~ら、カツ丼に大・変・身!
最後にハムエッグの黄身を食べるのね。
ほんとは黄身、最後に食べる派だったのかしら。
電車が止まるとドライバーが儲かる
力仕事をしたところだから、モリモリ食べた五郎さん。
最後にレモンスカッシュを注文。
「レスカ」って言葉、今も使うのかな・・・。
ドライバーらしいお客の一人が、電車が止まっているって情報をゲット!
その話で客たちが一斉にいなくなっちゃった。
ドライバーには稼ぎ時だもんね。 頑張ってきてね^^。
■タクシー近代化センター指定レストラン
レストランアトム
東京都江東区枝川3-8-8
電話 03-3646-7357
スポンサーリンク