がっちりマンデー10月19日いつのまにか入れ替わってた○○枕木編


スポンサーリンク

『いつのまにか入れ替わってた』ビジネス!電車編

人々が沢山使うか、身の回りに当たり前に存在するもの。

その中身が、いつのまにか入れ替わっていたとしたら。

そんなビジネスが世の中にたくさん存在することを
教えてくれたがっちりマンデー。

その中で電車の線路で入れ替わっていたものが
紹介されました。

線路で入れ替わっていたもの-それは枕木!

枕木といえば、マツ、ブナ、ニレに
クレオソート油により防腐処理されたものが一般的。

それでも枕木の損傷原因の40%から60%が腐朽に起因するもの。

それがFFUの登場によって、まったく腐らなくなったというから驚き。

木ではないものも素材になったことから
呼称も枕木から、まくらぎ、マクラギに置き換えられている。

FFUマクラギ、がっちりポイント

腐らなくて永久寿命のFFU。

交換期間が長くなるほど、キャッシュポイントはなくなるのではないか?

そんな心配は御無用!

世界全体で1,370,782kmも線路はあるのです。(2006年調査)

これからますます積水化学工業は世界進出を目指すでしょうね。

 

FFUは枕木だけじゃない!

合成木材 エスロンネオランバーFFUは基本プラスティック素材。

ウレタン樹脂とガラス繊維とプラスティックを発泡させながら
形成する素材。

木材ではないのに、木材にできることはなんでもできてしまう。

今に木造住宅はいつのまにかFFUに置き換わっていたことになるかもね!

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー