参院予算委10月7日蓮舫の松島法相うちわ寄付追及で大恥をかいた件


スポンサーリンク

蓮舫のお笑い質問

10月7日午前の参院予算委員会での基本的質疑でのこと。

民主党の蓮舫氏が松島法相へ指摘されたのは、団扇(うちわ)の配布問題。

松島法相が盆踊りで配った団扇(うちわ)が公職選挙法で禁じている「物品」にあたるのではないかというもの。

これに対して松島法相は、「団扇(うちわ)に見えるかもしれないが、イベント会場で無料配布しているものに類するものだ」と釈明。

安倍首相は「疑いを受ける以上、今後配布しないのが望ましい」と。

蓮舫の団扇は柄の無いビラ

しかし、ネットでは蓮舫氏自身も団扇を配っていたと批判の声が挙がっている。

松島法相が配った団扇(うちわ)は柄が付いており、松島法相がなんといおうと
団扇(うちわ)そのもの。

蓮舫氏が配ったのは、柄が付いていない。

これはうちわビラに当たるというのが、蓮舫氏の言い訳。

基本ビラなのだ。

そのビラをどう使うかは受け取った人の気持ち次第。

そこまでは関知しない。

しかし、団扇(うちわ)として使われることを想像して作られたのは明らかでしょう。

世の中エコ時代なのに、なんで円形に紙を切らなきゃいけないのか~。

よくあるビラみたいにピラピラの紙じゃないでしょう。

下心見え見えじゃないですか。

よくもまあいけしゃあしゃあと言えたものだと感心します。

蓮舫氏のうちわビラの件、テレビでは放映しないのか思いきや、
フジテレビ系列では放送してましたね。

ちょっと安心しました。

このあとは皆んながどう思うかは自由ってことですね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー