youは何しに日本へ指さしyouが帰ってきた!穴水の母と再会


スポンサーリンク

指さしデンマークyouアレクとジョナサンを追跡取材

デンマークまで来ちゃった。

アレクもジョナサンも元気。

ちょっと有名人になっていた。

日本のテレビがデンマークの普通の男の子を取材したとニュースになったんだ。

しかも、今度は日本からわざわざ取材。

これはニュースになると、デンマークで国営テレビの次に有名なTV局が取材にきていた。

日本のスタッフがしどろもどろに話しているのは実際には切られたみたい。

バンドマンだったデンマークyou

実は4年前からバンドをやっていたデンマークyou。

メンバーには二人のほかにイエップというメンバーも。

イエップは学校が忙しくて日本には行けなかったんだよね。

インディーズデビューして1年経つ3人が、CDショップでミニライブ。

アレクの彼女エミリーさんと、ジョナサンの彼女テアさんも応援しに来ていたよ。

コンサート開始。

バンド名はFIRST FLUSH。

なんか上手いのかどうかは不明。

メジャーデビューを目指しているんだって。

ゆびさし旅リターンズ

ライブを終えて、日本のスタッフが二人のデンマークyouに本題を提示。

もう一度ゆびさし旅をしてみないか。

驚くデンマークyou。

スタッフは「ロンリープラネット」を差し出した。

日本全国から指さしして行く先を決めよう。

今ここで。 アレクが指さしたのはトットリサキュウ=鳥取砂丘。

翌日デンマークから鳥取砂丘へ向かう。 二人とも予定なかったんかい。

6日間の指さし旅

デンマークから日本に着いたデンマークyouは早速鳥取へ。

ホテルにも行かず、まっすぐ鳥取砂丘へ行っちゃう。

元気だね~。

青いそらと白い砂丘。

「ワオ!こんな砂漠が日本にあるなんて。」

今まで見た日本と全く違う。

砂丘の向こうに日本海が見える。

海を見ると黄昏ずにはいられない。

この時、二人は何考えているのかな?

しばし、黄昏て、夕日も落ちる頃。

何かを決心したように立ち上がった。

そして、海へと走り出す。

海に飛び込むのか~って思ったけど、その手前でストップ。

ホッとしたね。

ここで指さし開始。

「こういう素晴らしい場所で指さしするのは最高」

次は岡山県の居酒屋に決定。

鳥取でスマイルホテル探すが、スマイルホテルなし。

18時間後、ホテルへ着いたデンマークyou。

デンマークから出発してほとんど寝ていない。

この日は今までの睡眠を取り戻す。

岡山の旅

鳥取から2時間かけて岡山へ。

駅前には桃太郎の銅像。

海外では「ピーチボーイ」って紹介されているらしい。

なんか色っぽくなる。

指さしの場所は、「美禄表町 ころく」が見当たらない。

「美禄表町 ころく」は閉店していた。

残念。

しかたないので、ラーメン屋さん「ラーメン西本」へ入る。

アレクは塩ラーメン、ジョナサンは塩野菜ラーメン。

味は美味しい!

デンマークに帰ってラーメンが恋しかった二人。

ラーメン食べたかったんだね。

途中でラーメンを交換して味わう。

この感じは以前と同じだね。

岡山を楽しむ

せっかく来たから、指さしをしないで、この辺を散策したい。

30分後後楽園に着いたデンマークyou。

後楽園から岡山城が見える。

雨が降ってきたけど、池のほとりで座る二人。

水を見ると黄昏たくなるんだね。

庭はきれいだったと言っていた。

再度指さし旅

今度はジョナサンが指さし。

京都の岡崎公園に決定。

岡山から電車で1時間の移動。

京都に着いたら暗くなっちゃった。

京都でスマイルホテル探す。

あった~。

京都四条にあって、嬉しい!

でも、満室なんだよね。

粘ったんだけど、空いてないんだ。

秋の京都は人気だからね、部屋が空いていないんだよね。

ほかのホテルもいっぱい。

で、以前泊まったことのあるリッチホテルに電話で確認。

空き室あり!

良かった~。

運が強いね。

懐かしいリッチホテル、しかも前に泊まった906号室に泊れた。

この日は疲れたので、ホテルで休んで終わり。

翌日雨の岡崎公園

岡崎公園は野球場やテニスコートがある庶民的な公園。

平安神宮近くの公園ってことで有名だったのかな。

このあとどうすんの?

京都限定で指さし開始。

ジョナサンが指さしたのは嵐山亀山公園。

嵐山亀山公園

デンマークyouを知っている人がたくさんいる。

人気者だね。

亀山公園は紅葉していて、とてもきれい。

展望台があるので、登ってみる。

いい眺め。

川下りしている舟が見えた。

あれに乗ろう!

youたちも川下りを体験。

川からの紅葉も素晴らしい。

普段見ない構図だよね。

おでん売りの舟が近づいてきた。

団子も売っている。

おすすめはイカ焼きとお団子。

タレのたっぷりかかった団子を食べる。

3串300円。

まあまあかな。

不思議な味。

これは気に入らなかったみたいだね。

指さしはゲームじゃない。

指さしをすると指が示したのは鳥取のはわい温泉。

また鳥取か~、Uターンなんですね。

しかし、デンマークyouの気持ちは違うほうへ向かっていた。

「指さしはゲームじゃない」

これがデンマークyouたちの意志。

「僕たちが楽しいと思うこととTVのショーは違うんだよ」

「僕たちがほんとうにもう一度行きたい場所は穴水なんだ」

穴水は石川県穴水町のこと。

前の指さし旅のときお世話になった夫婦のことを二人は日本の父と母だと思っているんだ。

日本の父と母に会いたいんだ。

まえにお別れしたとき、「またね」と言って別れた。 その約束を果たしに行きたいんだよね。

指さし最終章

夕方5時に穴水の磯寿司に着いた。

鍵が閉まっている。

でも、灯りが点いている。

声をかけると大将が出てきた。

すぐ、中に引っ込んで女将さんを連れてきた。

女将の邦子さんが二人の姿を見て、跳ねて喜ぶ。

まるで小学生の女の子だ。

訪ねてきてくれてほんとに嬉しい。

町役場の小泉純さんも来てくれた。

デンマークyouたちのおかげで町のHPの町の問合せが増えらしい。

デンマークyouは町の恩人になってたんだ。

お店は休みなのに、大盛りのお造りを大将が作ってくれた。

女将さん宿探し

ハイテンションの女将さん。

泊まる場所を確保しに出かける。

二部屋確保。

一部屋はデンマークyouに、もう一部屋はスタッフのため。

スタッフに「この子達を守ってほしい」お願いする女将さん。

もう二人とも子供じゃないと思うんですが、心配なんですね。

翌日穴水観光

朝7時に女将さんがやってきた。

朝ごはんの用意ができたんだって。

でも、まだデンマークyouはまだ寝ていた。

お母さん早すぎです。

朝ごはんのあと、大将の船で遊覧。

穴水観光の開始。

穴水町の文化祭でm三味線初体験。

地元のカラオケ大会ではアレクが出場。

ジョン・レノンのLOVEを熱唱。

能登大仏も見に行きました。

お別れの時

大将はデンマークyouが穴水を離れるとき、店にはいなかった。

病気の友達を見舞うために出かけていたのだ。

お別れを言えなかった。

女将さんが空港まで運転して見送りに。

別れに涙が出る。

二人に再会できて、ほんとうに嬉しかった。

二人の大きな息子たちがまた帰ってくると約束してくれた。

「マタネ」で別れた。

またいつか会うために。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー