【動画】がっちりマンデー11月9日千疋屋総本店流リンゴの剥き方


スポンサーリンク

[がっちりマンデー] ブログ村キーワード

千疋屋総本店のモットーは極限までフルーツを優しく扱うこと

プレミアム果物を扱う店として有名な千疋屋総本店

今日は千疋屋総本店のマスクメロンの仕入の秘密や市場で厳選されたものしか置かない仕組みを放送。

その中でも千疋屋総本店の儲けの柱の一つであるフルーツスィーツ。

フルーツ果汁をあますことなく閉じ込める切り方が、その美味しさの秘密。

千疋屋のフルーツカット職人のスゴ技

果物のうまみ成分は皮と果肉の間に凝縮されている。

皮を残さず、うまみをそぎ落とさず、そのぎりぎりのところをカットする。

番組では日本橋本店フルーツカット専門のシェフがリンゴとキィウィのカット方法を実演。

リンゴはヘタとおしりを水平にカットし、櫛切りにする方向に縦に皮を剥く。

キィウイは、同じく水平におしりをカットするが花がついていたほうのヘタの部分には芯があるため、切り込みを入れたあとねじって芯を抜く。

そして皮ごと水平にきり、その切り身を垂直にたて、皮の間にナイフを入れ、切り身を車輪が回転するように回しながらカットするというもの。

千疋屋総本店さんのビデオではありませんが、ほぼ同じ方法の切り方のビデオがありましたので、御紹介。

リンゴの皮の剥き方動画

キィウィの皮の剥き方動画

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー