スポンサーリンク
Ayako IshizuさんはTwitterを使っています: "高倉健さん、最後になったキネ旬表紙号。20回表紙になったのは、健さんだけだそうです。どうしたわけか、ずっとテーブルの横に置いてあった。(… via kwout
日本の映画界をリードしていた俳優・高倉健さんが死去していたことが18日に分かりました。
亡くなったのは11月10日午前3時49分。
享年83歳。 悪性リンパ腫のため入院していた東京都内の病院で亡くなりました。
高倉健さんの代表作 1955年に東映のニューフェース2期生として入社後、翌年映画「電光空手打ち」で主演。
縁起経験が全くなかったのに異例の抜擢でした。
60年代は任侠映画に出演。
網走番外地などがシリーズ化されました。
寡黙な日本の古き良き男の代表格ですね。
背中で語る演技が、観る人を惹きつけたのでしょう。
高倉健の事務所からのFAXの全文は以下のとおりです。
「映画俳優 高倉健は、次回作準備中、体調不良により入院、
治療を続けておりましたが、容体急変にて
11月10日午前3:49都内の病院にて旅立ちました。
生ききった安らかな笑顔でございました。
病名 悪性リンパ腫
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」
83歳の命を全う致しました。
治療に携わって下さいました病院スタッフの皆様から温かい涙とともに
お見送りを戴き、故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。
これまで、お励まし戴きました皆様、心より深く感謝申し上げます。
有難うございました。
今は、お一人おひとりの心の中に宿る故人の笑顔に、静かに祈りを捧げて戴けますことを願っております。
尚、勝手ではございますが、供花、供物などご遠慮させて戴きますこと、
あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます。
合掌
2014年11月18日
高倉健さんの遺作は2012年の「あなたへ」です。
この作品で報知映画賞主演男優賞を受賞しています。
FAXによりますと、次回作の準備中とありました。
まだまだ映画で足跡を残すつもりでいたのに、誠に残念です。
夕張の幸せの黄色いハンカチ祈念館では、50枚の黄色いハンカチが掲げられました。
心より冥福を祈ります。
スポンサーリンク