youは何しに日本へペルーから来た囲碁棋士!囲碁に国境はない!


スポンサーリンク

[YOUは何しに日本へ] ブログ村キーワード

11月3日のyouは何しに日本へ。

成田空港で出会ったのは、囲碁大好きのペルー人。

カルロス・レオンさんは現在29歳で、台湾在住。

大学生のときのサークルで囲碁を知って、いまだに夢中。

しょっちゅう日本に来て対局しています。

ペルー代表で2012囲碁トーナメントにも出場。

日本棋院市ヶ谷本院

日本に着いたそうそうペルーyouが目指したのは、市ヶ谷。

市ヶ谷駅から徒歩2分の場所にある日本棋院市ヶ谷本院。

世界中のアマチュア棋士が集まる場所。

ここで早く囲碁をしたい~というペルーyou。

しかし、撮影許可下りなかった。

囲碁で勝つyouを撮影したかったのに、残念。

しばらくしてペルーyouが帰ってきた。

「最高だよ。2局とも勝ったよ。本も買ったんだ!」

ここには囲碁で勝つための本が揃っていることも魅力の一つなんだとか。

この日は千葉の八街に泊まるyou。 明日の再会を約束。

ペルーyou二日目 有楽町で待ち合わせ。

これから日本棋士有楽町囲碁センターへ行く。

市ヶ谷では断られたので、ちょっと心配だったが、撮影許可下りた。

良かったね。

一般対局ホールでの座席料は1日、1540円。

これで何度も対局できる。

係員が対局の組み合わせを決めてくれるので、おひとり様でもOK。

囲碁歴50年のミツタさんと対局することに。

ミツタさんのほうが白。

これは手ごわいかも。

時間を置いてから、スタッフが様子を見に行くと、ミツタさんの勝っていた。

さすが、囲碁歴50年。

黒いハンバーガー

ペルーyouが特別なハンバーガーを食べに行こうと言って、着いたのはバーガーキング。

食べるのは期間限定のハンバーガー。

ペルーの新聞で見てどうしても食べたかったんだよね。

パンも真っ黒のハンバーガーはペルーの新聞で知った 期間限定 KURO DIAMOND単品690円。

パンのほか、チーズも黒いのだ。

インパクト大。

「ベリーグッド」で大喜びのyou。

神田の囲碁サロン

神田で囲碁サロンを探すペルーyou。

7分後、囲碁サロン囲(かこみ)を発見。

でも、ドアが開かない。

あれ?昼休み? いやいや、どうやらお休み。

次に見つけた囲碁サロンもお休み。

大勝軒さんで囲碁サロンがないかどうか聞いてみた。

店員さん、英語で対応。

ここら辺は日曜日は休みの店が多いってこと。

残念でしたね。

この日はあとは観光するんですって。

八街囲碁クラブ

千葉の八街駅で待ち合わせ。

千葉の空は広いね。

これからペルーyouが知っている囲碁サロンへ。

歩いて40分くらい。

しかし、1時間後まだ歩いている。

「あと10分だよ」

ずっと畑なんですけど、だまされたかな・・・。

看板見えた!

「八街囲碁クラブ」って書いてある。

でも、とっても普通の家。

撮影許可取れたよ。

昨日も来ていたyou。

ここの座席料は1日500円。

安いぞ!八街!

囲碁歴30年のベテランと対局。

勝てた!ペルーyou。

2局目も勝った。

you強いね。

会話は英語と日本語のチャンポン。

でも、だいたい日本語の碁の言葉で話が通じる。

「打った碁石は心だからね」

う~ん、囲碁に国境はなかった。

ペルーyouも大満足していたよ^^。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー