マツコの知らない世界1月20日カビの繁殖防ぐ加湿器の手入れ法


スポンサーリンク

[マツコの知らない世界] ブログ村キーワード

マツコの知らない加湿器の世界

1月20日マツコの知らない世界。

つい最近加湿器を買ったばかりのマツコデラックス

今日のお題は、加湿器!

もっと早くにやってほしかったよね~。

番組と打ち合わせいつだったのかな?

これ収録してから買えば良かったのにね~。

加湿器の世界の案内人

体当たり家電ライター、藤山哲人。

500台以上の家電の性能をオリジナル測定器で分析。

惜しい松任谷正隆風。

47歳、既婚。

声が枯れてます。

高音質な糸電話を作っていて声を潰したそうです。

声が潰れるくらい大声出したんですね。

それ、高音質なんでしょうか。

夢はガンダムを作りたかった。

マツコデラックス「ズゴック作ってください。」

(ズゴックってガンダムに出てくるロボット兵器です) 形がずんぐり。

藤山哲人「そっくりですね(笑)」

この方、思ったこと全部喋りそうですね。

後悔しない加湿器の選び方

湿度50%以上を保つとインフルエンザには感染しづらい。

1月~2月の時期には特に加湿が必要。

今シーズン200種類の加湿器が売られている。

超音波式

蒸気が目に見える

スチーム式

暖かい蒸気が出る

気化式とハイブリッド式

蒸気なし

分類超音波式気化式ハイブリッド式スチーム式
加湿力★★★★★
電気代(月額平均)144円168円1152円1320円
お手入れ頻度1週間に1回1か月に1回1か月に1回2か月に1回

超音波式は電気代は安い。

けど、手入れもこまめにしないとダメ。

 マツコデラックスんちの加湿器は超音波式。

でも、お手入れなんかしてません。

藤山哲人「それアブナイです。喉やられます」

マツコデラックス「誰か交換して!」

加湿器は水を使うのでカビが生えやすいのです。

放置するとカビの入った空気をまき散らすことに・・・。

スチーム式

ズボラな人におススメ!

痔の座布団のような「±ゼロ」。

真ん中の凹みから加湿スチーム出ます。

象印マホービンの「EE-RJ50」はもろ電気ポット。

注ぎ口がないだけなんです。

加湿力は強いですね。

お湯を沸かしているので、カビ菌も死滅。

お手入れも2か月に一度くらいでOK。

昔のやかんが一番ってこと。

電気代1日8時間使用で1か月1320円。

高いね。

マツコデラックスんちは4台あるから、その4倍。

それと蒸気が熱いので小さなお子さんがいる家はダメかも。

Sponsored Link


スチーム式のおススメ

三菱重工 SHE35LD メーカー希望小売価格20520円。

1蒸気が熱くない

外気を混ぜて湯気を出している。
だから、お子さんのいる家庭でも安心。
55度以下のスチームになっている。

2わずか1分で加湿!

ヒーターの回りに布を巻いている。
この布が吸い上げた水分だけを温めるので加湿時間が短い。

超音波式加湿器

加湿器ブームの火付け役。

性能だけじゃないインテリアとしてもOKの加湿器。

雑貨屋でも手軽に買えるのがメリット。

安いものは3000円くらい。

超音波で水を揺らせて湯気を作る。

毎秒20000回以上の振動で水をパンチ。

水が溜まっているのでお手入れが必要。

お手入れブラシが活躍する。

振動を起こす小さな輪の部分の汚れをブラシで落とす。

洗うときは40度くらいのお湯で。 水だとカルキが取れない。

完全に乾燥させ、カビ菌を殺す。

やっぱり面倒。

超音波式加湿器のおススメ

Cadoの「HM-C600S」メーカー希望小売価格44801円。

煙突が付いたような加湿器。

1加湿力が強い!

スチームの量が多い。
煙突が高いので、上から加湿できる。
家具が汚れない。

2菌が出来にくい

3給水が簡単

やかんなどで水を入れるだけ。

4アロマも楽しめる

アロマエッセンスを入れて香りを楽しめる。

マツコデラックスが買ったのは古いタイプ。

水の入れ方が面倒らしい。

マツコデラックスが買ってから1週間後に新型が発売。

くやしいったら、ありゃしない。

3台も買った。

家に届いていないのに、新型出た!

「普通1家に1台なのに、そんなに買った方が悪い」

藤山哲人さんも言いにくいこと言いますね。

最初に買うなら気化式かハイブリッド式

1蒸気が熱くないので子供にも安心

2大手メーカーの商品が手に入る。

気化式は冷風で湿気を飛ばす。
電気代は安いが加湿力は弱い。
ハイブリッド式は温風で湿気を飛ばす。

電気代はやや高めになるが、加湿力は増す。

ハイブリッド式のおススメ

ダイニチ工業 HD-RX514 。

メーカー希望小売価格27000円 。

1 電気代が安い!

2頑張ってる新潟のメーカー。
暖房を作っているメーカー。

デザインも悪くない。
省エネモードだと月に100円ほど。

運転音も静か。

お手入れは1か月に一度。

気化式のおススメ

パナソニック「FE-KXK05」。

オープン価格26000円 。

1加湿力アップ! ハイブリッド式並みの加湿力。
高速モーターで電気代も安い。

2フィルター交換10年不要
加湿器に使用する水は水道水で。
塩素が入っていない水は腐りやすい。

加湿器病

5台も加湿器を置いているマツコデラックス

それなのに風邪を引いてしまった。

原因は加湿器の手入れをしなかったから?

菌の量も5倍になった可能性大。

モテる加湿器

BALMUDAのRAIN(スタンダード) 。

メーカー希望小売価格46440円(税込み) 。

藤原竜也んちにもあるやつ。

白いツボ!

1独自の操作方法
ツボの口の周りがダイヤルになっている。
それを回して風の量を決めたりする。

2独自の給水方法
ツボの口の中のパネルに直接水を注ぐ。
水が全然はねない。
しかも、水が落ちる音が心地いい。

まるで小川のせせらぎ。
月に一度のお手入れ。
外して洗うだけ。

でも、かなり大きい。

マツコデラックスはその大きさが気になって購入を断念。

しかし、藤山哲人さんの感想はちょっと違う。

こすると
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」
て マツコさんのような人が出てくる感じがする。

それてハクション大魔王じゃないですか~。

加湿器の正しい置き場所

効率的に加湿器を利用するために置き場所も注意。

マツコデラックスの家だとどこに置けばいいのか?

マツコデラックスの部屋は30畳ほど。

エアコンは天井に付いているタイプ。

今はソファの横に加湿器を置いている。

それだと、どうもダメらしい。

加湿器の正しい置き方

1エアコンの風が当たる場所は避ける
エアコンの風が当たると加湿器の温度センサーが誤作動。

2テレビなど電化製品の近くもダメ。
超音波式加湿器だと水滴が付きやす。

3窓のそばもダメ。
結露になりやすい。

ベストなのはエアコンの直下。

エアコンから1m以内の場所。

湿った空気をエアコンが運んでくれるのでいい。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー