マツコの知らない世界3月3日小山浩子が贈る進化形牛乳


スポンサーリンク

[マツコの知らない世界] ブログ村キーワード

3月3日のマツコの知らない世界。

ミルク料理研究家の小山浩子さん。

進化した牛乳や牛乳の簡単レシピを教えます。

小山浩子の特徴

大手食品メーカー勤務経験のある小山浩子さん。

150種類以上の牛乳を飲んだ女性。

著作「目からウロコのおいしい減塩「乳和食」」。

2014年グルマン世界料理本大賞の第2位受賞。

グルマン賞は料理本のアカデミー賞。

2013年には速水もこみち、

2011年には栗原はるみがグランプリ受賞。

俳優でとった速水もこみちはすごいよね。

「わたしは凄くないですか?」 自画自賛。

これは小山浩子さんの特徴。

あと、意味不明に笑います。

よくわかりません。

牛乳が苦手な人向けの牛乳

雪印メグミルクの雪印ミルク 700ml 240円。

日本で初めてテトラトップボトル採用。

横倒しして保管できるのが嬉しい。

開け口がしっかり閉まるので風味を損ないにくい。

マツコが試飲。

「あ~、なるほど美味しい」

でも、物足りない。

牛乳が苦手な人にはクセがなくていいのかも。

雪ミルクの殺菌方法の秘密があります。

生乳を脱脂乳とクリームに分けます。

脱脂乳は除菌、クリームは殺菌をそれぞれ行います。

この後クリームの量を調整して合体させて殺菌。

コクと香りを引き出しているのです。

健康と美容に特化した牛乳

森永乳業のPREMIL からだしっかり。

720ml 230円。

PREMIL(プレミル)は乳飲料。

牛乳ではない。

牛乳とは原材料が牛のミルク100%。

乳飲料はほかの成分を加えたり
ミルクを使わずに味を似せたもの。

プレミルの原材料は乳製品、乳、乳たんぱく質。

色がクリーム色。

真っ白じゃない。

匂いを嗅ぐマツコ・デラックス。

牛乳のにおいが全くしない。

まるで水みたい。

でも、飲むと牛乳。

たんぱく質とカルシウムが普通の牛乳の1.7倍。

少ない量で十分な量の栄養が摂れる。

食の細い人でも大丈夫。

これにイチゴを入れるとバランスがいい。

ビタミンCの多いイチゴに牛乳を注ぐ。

牛乳の甘さとイチゴの酸味。

味もいいし、体にもいい。

 

マツコ50代説

「だからそんなにお美しいんだ~」

マツコから小山浩子さんへのお世辞。

しかし、素直ですね。

とっても喜びます。

現在、小山浩子さんは44歳。

マツコより一つ上。

小山浩子さんはマツコのこと年上だと思ってました。

いくつくらい?

「52~53歳くらい」

牛乳の鮮度にこだわる人向けの牛乳

東京牛乳(協同牛乳) 1000ml 210円。

東京都日の出町で作られる地産池消の牛乳。

50戸の酪農家から集められた牛乳。

生産されるのは1日2万本。

こちらはほんものの牛乳。

マツコは「これが一番美味しい」

乳脂肪が高くてコクがある。

取り寄せしても飲んでほしい牛乳

東毛酪農 低温殺菌牛乳63℃(東毛酪農協同組合群馬県)。

1000ml 350円、200ml 160円(税抜)

容器がカワイイ!

ガラスの容器。

これだけでも美味しそうに感じちゃう。

容器に書かれた文字は「ノンホモジナイズド」。

まずは紙のふたを開けてみましょう。

ビンの上にたまっているのは生クリーム。

これがノンホモジナイズド。

本来、牛乳中の乳脂肪は時間が立つと水分と分離。

乳脂肪が表面に浮いてくる。

市販されているほとんどの牛乳はこれを防いでいます。

圧力をかけて乳脂肪を細かく砕いているのです。

ビンで直接飲んでみるマツコ。

「美味い!」 全然違う。

味はスタンダード。

その究極版。

究極のご当地牛乳

イギリスのガーンジィ島原産の品種、ガーンジィ牛。

貴重性と乳質の良さから貴族の牛乳と呼ばれる。

日本にいる乳牛は139万5000頭。

日本にいるガーンジィ牛は200頭。

貴重な牛から摂取された牛乳

南ヶ丘牧場のガーンジィゴールデンミルク(栃木県)。

900ml 1101円(税抜)。

安売り牛乳の10倍のお値段。

とろとろしたミルク。

とっても独特で美味しい。

今まで飲んだことのない味とマツコも絶賛。

ホルスタインよりも乳脂肪が高い
ガーンジィゴールデンミルク。

とっても濃厚な味わい。

牛乳で簡単おしるこ

材料は大福1個と牛乳。

作り方

  1. 大福を容器に入れ、牛乳を大福の3分の2浸るくらい注ぐ
  2. ラップをふんわりかける
  3. 3700wの電子レンジで2分くらい加熱

吹きこぼれる直前が美味しい。

電子レンジを見て判断。

うまい具合に出来上がった。

わたしって凄い?!

自分のことを高評価する女、小山浩子。

大福がぐちゃぐちゃに崩れている。

食べると美味しい!

おしるこに牛乳も合うってことだ。

「めちゃくちゃ美味い」

グルマン賞ですものね。

簡単牛乳リゾット

材料は冷凍焼きおにぎり1個とスライスチーズ1枚。

作り方

  1. 冷凍焼きおにぎりを器に乗せ、チーズをのせる
  2. 牛乳を焼きおにぎりの3分の1くらい注ぐ
  3. 器をふんわりとラップ 4700wの電子レンジで約2分30秒。

電子レンジから出したあと混ぜること。

これで牛乳を吸わせる。

それから食べるのがミソ。

びっくりするくらい牛乳っぽさがない。

これも美味しいのでお試しあれ。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー