めざましテレビ電車好きエビ中あいあいと行く丸ノ内線の旅!


スポンサーリンク

[エビ中] ブログ村キーワード

私立恵比寿中学 廣田あいか(あいあい)のお母様一押し!

私の母親一押しの鉄道グッズ!

何だとおもいますか?

見た目はフィギュアかなと思うと思うんですけど
体温計なんです。

 

 アニメのような声をもつ”あいあい”。

1月29日放送のエビ中台湾ロケで見せた
あの行動でもおなじみ鉄道オタクなんです。

スマホで電車の走行音を録音したりするような
ガチガチの鉄道少女。

おまけにICカードコレクター。

同じようなデザインでも
福岡市交通局のはやかけんバージョンと
JR北九州のSUGOCAバージョンがあったり

香川・高松琴平電気鉄道のIruCaや
札幌市交通局のSAPICA
静岡鉄道のLuLuCaなど

全国を回るアイドルのアドバンテージを生かして
日本全国のICカードを集めまくっています。

”あいあい”丸ノ内線の旅

最初に興味を持ったのは
メトロの路線図。

丸ノ内線 四ツ谷駅1番ホーム
2号車3番ドアが

あいあい”のベストポジション。

あいあい”は四ツ谷駅の
全部のホームを試したんだと言う。

なかでも

丸ノ内線 四ツ谷駅1番ホーム
2号車3番ドアの下から吹く

ホームの風が一番心地よいそうで。

鉄道オタク少女。

何に感動するのか
その基準がさっぱり
解りません。

”あいあい”が風に吹かれて
ご満悦の表情を浮かべている事に

東京メトロ広報部

桑村正吾さんはすかさず

分かります!分かります!との合いの手。

(電車が)出ていく時の風というのは
新しい発見でした。

とコメント。

この四ツ谷駅のホームは
あいあい”が一番”電車からの風”を
感じられるホームなんですね。

AIAI RAILWAY TRIP

あいあい”が阪堺電気軌道とコラボして
作った写真集。

 このDVDブックでは、大阪のチンチン電車に乗車し
洗車を車内から体験するというレアな経験がおさめられています。

”あいあい”は内装デザイン鉄

袖仕切りの違いに注目!

座席の箸などにある仕切りを
袖仕切りという。

注意深く見てみると
いろんな種類があるんです。

色が白で壁みたいになっているものや
同じ型でも全体的に
壁もピンクのデザインがあったりして。

床の色も
ベージュ、茶色、グリーンなど多種多様。

あと網棚のパターンなど興味は尽きません。

ドアの溝だって違うのに
気付いてました?

何気なく乗っていると気付かない

そういうところを見比べて
ワぁ!すごいって思うのが好きなんです。

丸ノ内線の車両基地に潜入

地下鉄の車両を
まるまる一本上から見られる機会なんて
ないですよねと”あいあい”感動。

パンタグラフがないんですよ!

丸の内線は。

下から電気を受け取っているので。

丸ノ内線はレール脇の
電気供給用のレール
いわゆる第三軌条から
集電しているんです。

東京メトロからサプライズ

なんと、東京メトロが
あいあい”のために
電車を2本用意してくれました。

車両を一人占めした”あいあい”。

全ての車両に見つめられている感じがして
わっくわく!

サン版(渡り板)にも興味を持ち
東京メトロの人に感心される。

丸ノ内線何気なく乗っている人も
ちょっとみたら
デザインが違う事を知ると
楽しくなるんじゃないかと思います。

あいあい”に
本格的な東京メトロ愛を
教えてもらった特集でした。

今度は違う路線の特集
お願いします!

注:ほとんどの電車は屋根にある

  パンタグラフから集電。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー