あさイチプレミアムトーク所ジョージの楽しく生きるコツ!


スポンサーリンク

[プレミアムトーク] ブログ村キーワード

4月3日のNHKあさイチ。

プレミアムゲストは所ジョージ

理想の夫、理想の父親、理想の上司。

いつも前向きで好奇心旺盛。

所ジョージの楽しく生きるコツを教えます。

嫌いなものを克服する方法

小学校の時の図工の時間。

粘土が嫌いだった所ジョージ

当時の粘土は油粘土。

匂いがきつい。

図工の時間の後は給食。

粘土の匂いが嫌で給食が食べられない。

でもお腹は空く。

人間なんだもん・・・。

そうだ食べちゃえば気にならない。

ほんのちょっとだけ齧ってみた。

体の中に入っても大丈夫。

粘土を使っても平気になった。

子供には真似してほしくない方法。

でも所ジョージには効果があった。

嫌いなものには訳がある

所ジョージが嫌いなもの。

シュークリーム、ホワイトチョコ。

白あんも好きじゃない。

チョコは茶色が似あう。

あんこもやはり小豆の方がいい。

どちらも食べられる。

要は気分の問題。

所ジョージの好みではないだけ。

シュークリームが嫌いな理由はカスタード。

カスタードがとてもスティッキー。

スティック糊と似ている。

だから食べたくない。

それなのに日本テレビで大量のシュークリーム。

シュークリーム60個。

もっと所ジョージをわかってほしいんだ。

Sponsored Link


今日が一番!

スタジオの上から降りて来た垂れ幕。

「今日が一番!」と書かれている。

これは所ジョージの信条。

今日のそのものが美しい。

今日が充実してないと明日はない。

今日失敗したら明日、上手くいくようにする。

今を大事にしないで昔を懐かしむのは嫌い。

50代なら50代を楽しむ。

40代は40代を楽しむ。

今、この時を楽しむ。

女性カメラマンが「あ~」

思い当たるとこがあったようだ。

ちょっとだけ付け足す。

化粧やおしゃれをするなってことじゃない。

若さを求める事にあまり重きを置かない事。

人生にも糊しろが必要

今は接着剤の文化。

糊しろがなくても繋がる。

糊しろってわかる?

紙と紙をふっつける時の糊をつける部分。

接着材だと糊しろが不要。

しかし、壊れたら割れるか取れるか。

「つまんないだよ!」

糊しろがあれば貼り直しが可能。

ちょっと不便な方が面白い。

大らかに生きてほしい。

カツカツしたくない。

何でもかんでも権利を主張しすぎない。

権利を放棄した方がスマート。

うるさい男に思われるかな?

なんだかんだ言っても世間の目は気になる。

そこも所ジョージらしい。

バカって素敵。

何でも楽しんじゃう所ジョージ

朝NHKのシャッターが閉まってたことも。

和式トイレのセンサーがおかしいことも。

文句言いながら楽しんじゃう。

有働アナが「楽しむのがたいへんそう」

大人になるといろんな事がわかってくる。

こんなことやっても無駄。

結果が見えるからやらない。

子供の時はバカだから、何でもやってみる。

向いてないからやらない。

だからつまんなくなると言う所ジョージ

成功する事が大事ではない。

ステップをつむことが大事。

はじめは下手が当たり前。

やっぱりダメだったってなってもいい。

それはそれで面白い。

何でもできるのは図々しい。

頭悪いって思うのは面白い。

イノッチ「有働さんはそういう人だよ。何でもやっている」

有働アナ「バカってこと?」

イノッチ「うん」

有働アナがバカだって事じゃない。

有働アナも人生をちゃんと楽しんでいるってこと。

辞めるのが面倒!

10代から子から所ジョージの質問。

「いつまでテレビに出られるんでしょうか?」

辞めるのが面倒くさい所ジョージ。

だから自分からは辞めない。

面倒くさいのは首都高。

渋滞を何とかしてほしい。

東京はジャンクションが面倒。

でも実は楽しそう。

所さん!大変ですよ

4月からの所ジョージの新番組。

「所さん!大変ですよ」 毎週木曜日夜10時55分~。

片隅で起きた事件を問題にした番組。

4月2日の放送は

”我が家から拳銃が!”

今後は”雪国で売れる中古マンション”

”山羊襲撃事件”

”グルグルはやめて!謎の病院ネットワーク”

なんか興味がそそられる内容がたくさん。

所ジョージ「見ないとダメだわ」

所ジョージを発掘

視聴者からNHKへの寄贈VTR。

1977年放送の番組「歌のグランドショー」

22歳の所ジョージが映っている。

後ろには加山雄三、五木ひろし、堺正章。

大御所揃い。

所ジョージが歌い出す。

「今日は朝からお腹の中がゴロゴロします
会社に行こうか行くまいか

やっぱり男は仕事だから

度胸を決めましょクソ度胸~」

にが笑いの大御所たち。

結構ふざけた感じの歌です。

でもたっぷり時間頂いてますね。

このあと歌詞はエスカレート。

これは苦情のもとにもなった。

所ジョージよりも北島三郎を出せ。

そんな気持ちの人もいますよね。

所ジョージのお悩み相談室

何をやっても上手くいかないというFAX。

そこの考え方が所ジョージと違う。

なりたいものになるんじゃなくて、
なったものが自分なんだよ。

そこで楽しく暮らせよ!

何かになろうなんて思わない。

努力するプロセスが大事。

やがて勝手に夢が出てくる。

そう思うと肩の荷が楽になる。

頑張りながら重く考えないってことかな?

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー