満点青空レストラン5月23日魔法の食材セロリズッペンとは


スポンサーリンク

5月23日の満点青空レストラン。

本日のゲストは西川貴教

お初のゲスト。

そして本日の食材は「セロリ」。

嫌いな人も多い食材。

でも、西川貴教も宮川大輔も大好き。

良かった~。

三大産地の一つ!

お邪魔したのは福岡県みやま市。

実は福岡はセロリの三大産地の一つ。

いいセロリが獲れるんです。

案内してくれる名人は、坂田博さん。

セロリ畑に行きましょう。

セロリ畑は大きなハウスの中。

すくすくと育ったセロリたち。

普段見ているセロリと生命力が違いますね。

イキイキとしています。

株も大きい。

そして、この匂い。

う~ん、サラダの中にいるみたいだと言ってます。

うまい!

獲れたてもセロリを頂きましょう。

西川貴教がパクリ。

「美味い~」

さすが、声量が違いますね。

「美味い~」がハウス中に響きますね。

セロリの絶品料理

生だけじゃない。

美味しいセロリ料理が食べたい~。

名人の奥様・きみかさんが料理。

セロリのきんぴら。

セロリの酢漬け。

セロリの粕漬。

どれも美味しい。

鼻に抜ける香りがたまらない~。

魔法の食材セロリズッペン

セロリの株の外側はちょっと硬め。

でも、これを捨てるのはモッタイない。

なんとか使ってあげたい。

そこで森弘子さんは考えた。

これを小さく刻んで乾燥させたら・・・。

玉ねぎ、ニンジン、キノコなども乾燥。

これをガラスの瓶に入れて販売。

ちょっとオシャレ。

乾燥野菜が魔法のスープを作る。

忙しい主婦も喜ぶ簡単で美味しいスープ。

これがセロリズッペン。

ズッペンとはドイツ語でスープの意味。

ミルクスープの作り方

お鍋に水を浸してセロリズッペンを入れる。

そして、刻んだベーコンを入れる。

塩で味付け。

煮たたせること約10分。

そして、たっぷりの牛乳を追加。

胡椒を少々。

香り付けにオリーブオイル。

これで出来上がり。

野菜の旨みがはじけたスープの出来上がり。

セロリズッペンはスープ以外の料理にも使えます。

森弘子さんは博多大吉のいとこ

セロリズッペンを紹介してくれた森弘子さん。

博多華丸・大吉の大吉といとこ。

まだ小さい博多大吉を可愛がってくれてた。

子供の頃は泣き虫だったんだって。

それが大きくなりました。

今は中途半端な若手芸人たちの教育係。

かなり厳しいと言うのは西川貴教。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー