ボクらの時代6月7日北島康介が語るリオ五輪と子供への想い


スポンサーリンク

[ボクらの時代] ブログ村キーワード

6月7日放送のボクらの時代。

3人のアスリートが集結。

競泳の北島康介。

柔道の野村忠弘。

プロゴルフの丸山茂樹。

ベテラン3人の会話に聞き耳!

今日の会場は、
ロサンジェルスバルコニー テラスレストラン&ムーンバー(東京・品川)。

東京都港区港南1-2-70

03-6277-2622

東京都港区港南1-2-70

北島康介、リオへの想い

過去4回五輪に出場した北島康介

2016年リオ五輪への出場意欲を見せた。

現在32歳。

3年後ならもっと考えた。

これが最後の挑戦。

 

リオ五輪への細道

来年4月の競泳の日本選手権。

これで勝つことが競泳代表への条件。

でも、それだけではダメ。

世界ランキング16位以上の記録。

この二つが揃わないとリオにはいけない。

しかも、1種目二人まで。

かなり狭き門。

柔道はそれとは逆。

ポイント制なので、日頃の積み重ねが重要。

でも急成長した人にとっては不利。

選手選考って難しい。

金メダルの値段

プロゴルファーとして世界で戦う丸山茂樹。

日本と世界では賞金が大幅に違う。

日本での優勝賞金は2000万円くらい。

世界だと1億4000万円くらい。

しかし、アマチュアスポーツにとっては別世界。

金メダル獲得でもらえる賞金は300万円。

それに自分の為だけに使えない。

支援者の為にタオルなど記念品を作る。

両親や親戚・仲間などのチケット代は自腹。

300万円はあっという間に消えてしまう。

アスリートの子供への想い

カエルの子はカエル。

アスリートたちは自分の子供をどう見ているのか?

丸山茂樹の息子はゴルフをやっている。

これは丸山茂樹が勧めたわけではない。

息子自信が選んだ道。

生で息子のゴルフは見られない。

ハラハラドキドキ。

言いたいことはたくさんある。

精神的に良くない。

それでも画像ではチェック。

息子へアドバイスしている。

野村忠弘は実家の道場で息子と練習。

まだ息子は小学生。

中学以降は野村忠弘の息子のレッテルが邪魔になる。

柔道を続けるかどうかは自分で決めさせるそうです。

北島康介には娘さんがいます。

北島康介の子供なので水泳だけは教えている。

泳げないと可哀想かなって。

特に選手にしたいとは思って無いようですね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー