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6月27日のサワコの朝。
ゲストは脚本家の大石静。
朝ドラ「ふたりっ子」では最高視聴率31.9%。
結構、NHKで活躍。
同じく朝ドラの「オードリー」。
大河ドラマ「功名が辻」。
そして社会現象になった「セカンドバージン」。
大石静はどんな思いで脚本を書いているのか?
日本は若さを尊びすぎ
伊勢神宮の式年遷宮。
20年毎に神様の住居を新築に。
新しいものは美しい。
=若さは美しい。
若さを尊びすぎる日本の癖。
外国だと年を重ねることが素敵と言われる。
年を重ねても喜びが増えない日本。
それに対抗した~い。
そんな気持ちが常にある大石静。
それが如実に現れたドラマ。
それが「セカンドバージン」。
主人公は45歳のキャリアウーマン。
いくつでも恋はできる!
若い脚本家が育っていない
昔の大石静は心が狭かった。
新人の脚本家が出たら、「潰れてしまえ~」。
遠くから念力をかけていた。
しかし、現在60歳を軽く超えている。
ずば抜けた才能を持つ若い脚本家がいない。
それを憂う。
40代50代の有望な脚本家はいる。
しかし、その下が・・・。
脚本家の仕事に魅力がないのか?
嘆く大石静。
後継者が欲しくなったのだろうか?
複雑な家庭環境
大石静は旅館の養子として育った。
江戸川乱歩や松本清張、開高健がよく来ていた。
実母はその隣に住んでいた。
どうして旅館の養子になったのか?
大石静を産んだ後、実母の体調はよくなかった。
赤ん坊を横に置いてよく寝ていた。
起きてみると赤ん坊がいない。
隣の旅館であやされている。
そんな事が何度も起きた。
母親はノイローゼ気味だったと言う。
だからと言ってどうして養子になったのかは不明。
二人の母親に挟まれて
実母と養母。
二人の間を行き来していた大石静の子供時代。
養母は旅館を経営。
男性に頼らず自分の力で生きていた。
でも、それが必ずしもいいとは思わない。
違う人生を歩みなさいと言う。
そして実母はこれからは女性の時代。
自分の力で生きられる女性になりなさいと説く。
真逆の二人の間で揺れる子供心。
それでも愛情は感じていた。
だから、逆らうことは出来なかった。
二人の前で違う自分を演じていた。
そのせいか”2”という数字にこだわる。
「ふたりっ子」「セカンドバージン」「セカンドラブ」。
どうしても”2”が気になる大石静。
大石静が見出した3人の俳優たち
TOMO@6/27ラブピさんはTwitterを使っています: "サワコの朝に大石静さん。長谷川さんの話でてる!透明感を超えたものがあった。家に持って帰って飾っておきたい!手がいい!生で見るとも… via kwout
脚本が100%使われる訳ではない。
監督やプロデューサーによって変化する。
その結果を楽しみたい大石静。
脚本はみんなで作るがモットー。
あまり自分の意見が使われない。
でも3人だけキャスティングされた俳優がいる。
「ふたりっ子」の内野聖陽。
配役に困っていた時にたまたま観た映画。
それに内野聖陽がいた。
すぐNHKに電話で伝えた。
「オードリー」の佐々木蔵之介。
オーディションで見つけた。
けしてイケメンではなかった。
でも、佐々木蔵之介から目が離せない。
何か惹きつけるものがあった。
そして、「セカンドバージン」の長谷川博己。
家に持って帰って飾りたい。
独特な透明感がある。
長いきれいな指も魅力の一つ。
生指を見たら「たまりません~」らしい。
売れる俳優の見分け方
大石静には俳優を見る目がある。
それは口角が上がっているかどうか。
内野聖陽も佐々木蔵之介も長谷川博己も。
口角が上がっている。
俳優だから演技の良さは基本。
でも、表舞台に出る人物。
口角が上がっているものが残る事ができる。
あくまで大石静の独断と偏見ですが・・・。
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