youは何しに日本へ?カレンとマイクの自転車ハネムーンに密着


スポンサーリンク

[YOUは何しに日本へ?] ブログ村キーワード

6月15日のyouは何しに日本へ。

福岡空港で遭った熟年夫婦。

マイクカレン

マイクは69歳。

カレンは60歳。

これから四国経由で東京へ。

45日間の旅に密着!

再婚、新婚の熟年夫婦の旅は自転車で

マイクカレンは4年前に再婚。

お互い連れ子がいる。

仕事がひと段落。

遅い新婚旅行。

マイクが大好きな自転車での旅。

カレンは普通の旅行がしたかったんだけどね。

愛車は折りたたみ自転車

密着開始!

現れた二人が乗っていたのは折りたたみ自転車。

これから東京へ行くのにこれでいいん?

ちょっと心配。

75000円する自転車らしいけど耐えられるかな?

初日は佐賀の鳥栖まで

快調に走るマイクカレン

とても69歳と60歳のカップルとは思えない。

テントや寝袋も持参。

野宿も辞さないワイルドさ。

道はスマホで検索。

どこでも重宝グーグルマップ!

佐賀県鳥栖まで35キロの旅。

ランチはうどん!

12時半近くランチ。

店の前の旗が気に入った「うどん黒田藩」

カレンは野菜天、マイクはスタミナうどん。

スタミナうどん550円。

マイクのお膳が先に来た。

でも、カレンのお膳が来るまで待つ。

そして、カレンが頼んだ野菜天ぶっかけ680円。

奥様を大事にするのね。

昼食後スマホの翻訳アプリを見せてくれる。

これがあれば日本語だって怖くない。

カリフォルニアでは
固定電話を持っている人はいない。

誰もがスマホを持っている。

60歳や69歳だってスマホを使いこなす。

youにトラブル発生!

再度鳥栖を目指すマイクカレン

交通量が多すぎて二人に並走できない。

スタッフは少し先に行って待つことに。

しかし、youたちが来ない。

もしかして違う道に入った?!

慌てて引き返すスタッフ。

youを発見!

自転車屋「ギャロップ」の前。

カレンの自転車にトラブルが発生したらしい。

タイヤがグラグラする。

飛行機で運んだ時に衝撃で歪んだのかも。

「うわー厳しいな」

店の人もあまりの状態に焦り気味。

直るかな・・・。

スポークを真っ直ぐに直す。

30分後、自転車直った!

これで旅は続行できる!

帰りもらったのはチューチューアイス。

初めての体験なのでした。

you、道を間違える!

自転車旅を初めて6時間後。

カレンの勘が働く。

「道、間違えていない?」

ネットが繋がらなくなった。

頼みのグーグルマップが使えない。

7人の小学生に道を訊くマイク

一生懸命教えてくれる子供たち。

でも言っていることがバラバラ。

スマホを使って説明してくれた。

ショッピングモールを曲がって国道に出る。

鳥栖でのホテルは予約済み

子供たちが途中まで案内してくれた。

無事ショッピングモールを発見。

鳥栖まで来ることができた。

初日のホテルは予約済み。

スマホで調べる。

ホテルはすぐそば。

やったね!グッジョブ。

嬉しくてカレンにキスするマイク

道に迷わないためのマイクの秘策とは?

大分の日田が二日目の目標。

マイクが用意したのは東芝のPC。

これがあれば道に迷わない。

地図を保存してある。

準備万端なのです。

天皇の料理番の店で食事

ランチに立ち寄った道の駅。

お食事処「なかよしこよし」

店の一角に鎧兜が飾っている。

興味を示したマイクカレン

兜をかぶって記念撮影。

気分はサムライ。

メニューが来た。

マイクは天ぷら定食900円。

カレンは豚カツ定食1280円。

これに店からのサービスが来た。

地元イノシシの生姜焼き。

こちらのご主人は天皇の元料理番。

チョウザメのあら炊きもプレゼント。

マイクとカレンからもプレゼント

マイクが何かゴソゴソ始めた。

そして、店主夫婦に手渡したのはボールペン。

旅の途中で世話になった人たちに上げるもの。

ボールペンには二人の名前。

そして「Thanks for Your Hospitality」

予め特注で作らせたもの。

さすが、熟年夫婦。

子供たちの音楽に癒される

坂道の途中、急に引き返したマイク

そこは石井小学校。

子供たちはお揃いの体育着。

ちょっと前まで演奏していた。

演奏を聴きたかったのに残念。

また自転車に乗り始めた。

そこに「ちょっと待った!!」

連れ戻した。

子供たちが1曲演奏をプレゼント。

曲は「ルパン三世」のテーマ。

マイクカレンも感激!

たくさんの元気をもらうことができた。

旅の宿さつき

予約はしていない。

宿では英語は通じない。

でも、マイクには翻訳アプリが付いている。

宿側も安心。

空き室も確保。

しかし、食事の用意ができない。

まかない食なら・・・。

純和風のお部屋「風」

そして温泉で疲れた体を癒す。

日本って最高!

夕食は天ぷらとそば。

美味しいけど、マイクには足りなかった。

でも、心強い味方があった。

食事処なかよしこよしでもらったオニギリ。

たくさんの愛をいただきました。

翌日チェックアウト。

宿の主人にもお礼のボールペン渡しました。

次に目指すのは湯布院。

二人の旅はどうなるのか?

次回ご期待!

 

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー