ネイチャーが2月11日発表重力波を発見したLIGOとは?


スポンサーリンク

アインシュタインの重力波をついに発見!

米国時間2月11日午前10時半、日本時間2月12日0時30分にLIGOが発表。

重力波が発見されたという衝撃的ニュースが世界を駆け巡りました!

アインシュタインでさえ、その重力波を直接観測するのは無理といっていたもの。

それが可視化されたのですから世界が驚喜するのも無理はありません。

その正体は13億年前に衝突した2つのブラックホールが起こした波。

それを発見したのがLIGOというわけですね。

ところでLIGOって何の略?

LIGOとは、Laser Interferometer Gravitational Wave Observatoryの略。

って書いても何の事?ですよね^^

日本語で言うと、レーザー干渉計重力波天文台

2002年の日経サイエンスによれば、その存在は世界に6基。

内3つはアメリカにある。

構造は長さ4キロの真空チューブをL字型に配したもの。

http://www.astroblogs.nl/wp-content/uploads/2013/08/ligo.jpg

ligo.jpg (JPEG Image, 575×420 pixels) via kwout

このように上空から見るととてつもなく大きいものなんです!

今回重力波を発見したLIGOは、米国ルイジアナ州リビングストンと、ワシントン州ハンフォードにある2台。

時間は2015年9月14日午前5時51分でした。

重力波は、今後ブラックホールのような光のない天体の観測に使用されるそう。

今後の発見がますます楽しみですね!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー