爆報THEフライデー太田光の盟友萩原正人を支えた妻美香!


スポンサーリンク

[爆報!THEフライデー] ブログ村キーワード

2016年3月4日の爆報! THE フライデー。

芸能人の臓器移植物語。

爆笑問題の盟友、キリングセンスの萩原正人

現在は芸能人を引退。

今はライターとして働いている。

萩原正人と妻・美香さんとの闘病物語。

萩原正人のファンだった妻

1990年初頭、高校生だった美香さん。

深夜番組に出ている萩原正人のファン。

何度も見ては元気をもらっていた。

内向的だった美香さんが明るくなった。

ファンレターを送り、萩原正人から丁寧な返信も来た。

1998年、萩原正人がテレビから消えた。

萩原正人が余命半年

美香さんが24歳の時、萩原正人はテレビから消えた。

原因は肝硬変。

肝臓の細胞が死滅減少。

岩のように硬くなり肝機能が著しく低下。

B型肝炎が悪化し、余命半年。

医師からは肝炎患者に臓器移植はできないと言われた。

B型肝炎患者は移植してもウイルスによって肝炎を再発する。

当時、臓器移植はできないと考えられていた。

爆笑問題の言葉で臓器移植

爆笑問題の太田光はプライベートでも仲が良かった。

仕事終わりに萩原正人のお見舞いに行っていた。

「海外移植すれば助かる」

太田光はB型肝炎について調査。

肝炎患者でも移植できる方法を見つけた。

非営利団体”トリオ・ジャパン”を紹介。

臓器移植をサポートしてくれる団体。

公開募金や海外での病院探しなどをしてくれる。

誰にも迷惑をかけたくなかった萩原正人

「残された者の気持ちを考えろ!」

太田光の言葉に萩原正人の心が動いた。

臓器移植の壁

余命宣告から2か月。

海外移籍を決意した萩原正人

費用6000万円を集める公開募金を開始。

ニュースや新聞に大きく取り上げられた。

1年後臓器移植の為にダラスに発った。

しかし、移植の順番は23番目。

予定日は1年半後。

萩原正人の命が持つかどうかは不明。

容体は悪化し、腹水でお腹が膨張。

肝性脳症。

利尿剤の過剰摂取で腎不全に。

腎臓の移植もしないといけない。

絶体絶命のピンチ。

萩原正人に起きた奇跡

死の覚悟をする程に悪化した萩原正人

移植順位が上がった。

脳死した男性から臓器を移植されることに。

肝臓と腎臓の同時移植手術。

命は繋がった。

萩原正人の胸には左右に伸びた傷跡。

その中央から上に伸びた傷跡が残る。

手術は国内で報道。

美香さんは手術成功を喜んだ。

萩原正人が慢性腎不全発症!

2011年萩原正人が43歳の時。

慢性腎不全を発症。

腎機能が10%以下。

体内の老廃物が排泄できない末期状態。

週3回の人工透析で尿毒素を排泄。

1回4時間の透析。

それでも将来は不安だらけ。

透析後の生存率。

5年で63%、10年で40%。

運命の出会い

萩原正人の臓器移植から12年。

美香さんとの接点は何もなかった。

しかし、運命の日は近づいていた。

2012年阿佐ヶ谷で二人はすれ違った。

美香さんが声をかけた。

「ハギさんですよね」

ファンの一人だった美香さん。

体を気遣い、ファンレターの話をした。

二人の距離は縮まっていった。

でも、萩原正人は週に3回透析を受けていた。

透析中の食生活

2015年3月、6歳下の美香さんと結婚。

美香さんの収入で生活。

食生活は美香さんが管理。

基本的には味付けはしない。

辛味はコショウや山椒など。

野菜は茹でたもの。

飲み水は600CC以下。

日本での臓器移植は困難

唯一救われる方法は腎臓移植手術。

日本の臓器移植希望者は約14000人。

2013年臓器提供を受けた人は約2100人。

85%が待ち続けている。

美香さんからのプレゼント

2015年3月13日に籍を入れた萩原正人と美香さん。

入籍後、美香さんからの提案。

「私の腎臓を移植しようよ」

結婚したのだから、もっと長く一緒にいたい。

2010年の臓器移植法改正。

夫婦間での臓器の優先提供が可能に。

美香さんは結婚前からずっと考えていた。

事前に適合検査も受けていた。

提供者のリスク

移植手術が100%成功するわけではない。

それに手術後にもリスクはある。

1腎機能は70%程に低下。

2タンパク尿や高血圧になるリスクが高い。

3移植後の疾患で透析を受ける可能性もある

4美香さんは低血圧。

手術に伴う出血多量などの問題もある。

美香さんからの移植に反対していた萩原正人。

しかし太田光の言葉を思い出した。

手術をしないで死んだ場合。

美香さんは自分を責めるだろう。

萩原正人は手術を決意した。

結婚式で決意表明

2015年11月21日。

萩原正人と美香さんは結婚式を挙げた。

これは美香さんの要望。

手術への不安を一蹴するための決意表明。

爆笑問題の二人も出席。

夫婦間腎臓肝臓手術

2015年12月10日、手術当日。

まずは美香さんから腎臓を摘出。

下腹部を7センチ切る。

腎臓を取り出し氷や冷却水え冷やす。

萩原正人の下腹部を20センチ切開。

腸骨の奥へと美香さんの腎臓を移植。

血管と尿管を結合させ手術終了。

5時間の手術終了

5時間の手術が終了。

目を覚ました萩原正人

「美香ちゃん大丈夫?」

その時、病室にやってきた美香さん。

萩原正人に笑顔を見せた。

出血多量もなく無事成功していた。

未来へ歩きだした二人

1か月後。

萩原正人に美香さんの腎臓は適合。

萩原正人は普通の食事が摂れるようになった。

透析も不要。

当たり前のことが当たり前のようにできる幸せ。

それがどんなに大切なことなのか。

噛みしめてる二人。

未来が二人を待っている。

 

 

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー