プレバト俳句ランキング千賀 健永が夏の京都描写で特待生昇格


スポンサーリンク

[プレバト] ブログ村キーワード

2016年6月30日のプレバト!

夏井いつき先生の俳句ランキング。

本日のお題。

「7月の京都」の写真で一句。

才能アリ1位は誰なのか?

才能アリは誰?

真っ青な空。

京都の五重塔。

人力車が坂を下っている。

7月の京都の写真で一句。

才能アリ1位と才能ナシ最下位が残っている。

才能アリは誰なのか?

努力の人、キスマイの千賀健永か?

夏井先生の愛弟子、バニラビーンズのレナか?

MC浜田雅功からの発表。

才能アリ1位75点は千賀健永

千賀健永は説明が苦手

浜田雅功の発表後。

椅子から飛び上がった千賀健永

その後、その場で時計回りに一回転。

身体全体で喜びを表現。

では、千賀健永の一句を紹介。

「炎天に 塔の影行く 人力車」

句を千賀健永が説明。

夏、日差しも暑くて気温も高い。

”炎天”という言葉で7月の夏を表現。

「塔の影とかを、塔の影をに・・

塔の影に人力車が行く様子をこの句にした」

俳句は上達した千賀健永

しかし、思い描いた情景を言葉にできない。

「暑いじゃないですか?

影を行く人力車の・・・」

MC浜田雅功に突っ込まれる。

「なんで 2回も言うの?」

描写力が上達

夏井いつき先生が添削。

影がくっきりしてかなり暑い。

自分が見た光景を素直に受け取めている。

”炎天”という強い日差しの季語に集約されてる。

更に褒めるべきは中七。

五重塔の影の上を人力車が走っている。

その上には実物がある。

かなりの描写力だと千賀健永を称えた。

残念なのは一字だけ

名人の昇格したばかりの梅沢冨美男。

千賀健永の俳句で気になるところがある。

上五の助詞「に」

夏井いつき先生の指摘も同じところ。

上五の最後に”に”をつけた場合。

場所を指さすことになる。

説明的になるので要注意。

これを”や”に変更。

映像がくっきりしてくる。

次回からは特待生

千賀健永の俳句ランキング。

過去の成績。

才能アリ2位、凡人4位、凡人2位。

ここ最近は才能アリばかり。

1位、2位、1位。

かなり安定した成績。

「特待生に上がってもやっていけると思います」

夏井いつき先生が太鼓判。

MC浜田雅功は「辞退せい~」

辞退なんかしません~。

次回からは特待生。

頑張ったご褒美ですね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー