王様のブランチわたなべぽんのやめてみた。で生活を見直そう


スポンサーリンク

[王様のブランチ] ブログ村キーワード

2016年8月20日の王様のブランチ。

ブックコーナー。

普段の生活を見直し。

楽な生き方をおススメする本。

わたなべぽんの「やめてみた。」を紹介。

スリ真似シリーズは30万部突破!

「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」

わたなべぽんの代表作。

ゴミ部屋から脱出。

実生活を描いたコミックエッセイ。

「スリム美人の生活習慣を真似したら」など。

ダイエット体験を記したスリ真似シリーズ。

こちらの売り上げは累計30万部。

そして、生活を見直し。

いらないモノをやめてみました。

いらないモノありませんか?

コンビニのチョコチョコ買い。

レジ周りの商品をついつい買ってしまう。

毎日のビール。

夏は暑いから仕方がない?

夜ふかし。

健康に悪いとは思うんですけど・・・。

やめられない~。

当たり前のようにあるモノ。

やめてみるとモノの見方も変わります。

本を出すキッカケは?

作者のわたなべぽんさんに番組が聞いた。

「本を出すキッカケは?」

何か新しいことを始める時がキッカケ。

これは普通。

わたなべぽんの最近は違う。

やめることで変わっていくる。

それに気づいた昨今。

1冊にまとめてみた。

わたなべぽんの自宅拝見

番組がわたなべぽんの自宅におじゃま。

スッキリした部屋です。

カーペットがありません。

棚などの収納は極力置いてません。

これは掃除をしやすくするため。

キッチンも必要最低限のモノだけ。

素晴らしい~。

真似したくなりますね。

炊飯器から土鍋へ

炊飯器が故障。

目に入ったモノは土鍋。

ご飯を炊いてみたら。

ツヤツヤ、ピカピカ。

「炊飯器要らないかも・・・」

と思ったわたなべぽん。

だって、美味しいんだもの。

土鍋を使って変わったモノ

土鍋の美味しさに目覚めたわたなべぽん。

時間の使い方に変化が起きた。

土鍋は食事する時間を逆算して炊く。

炊くまでの間に一仕事。

おかずを作ったり、掃除したり。

時間の使い方が上手になった。

土鍋は丸洗いができる。

なんか清潔なかんじ。

炊いている間に片づけをするようになった。

翌日の掃除が楽になった。

イイことづくめなのです。

掃除機もやめてみた

出すのが面倒。

重い~。

うるさい~。

そんな掃除機もやめてみた。

わたなべぽんはフロアワイパーに替えた。

静かで、楽ちんで、軽い~。

ますます床に物を置かない生活になる。

夜でも掃除ができるが嬉しい。

モヤモヤする友人もやめた⁈

読者の反響が特に多かったモノ。

モヤモヤする友人関係。

わたなべぽんは悩んでいた。

友人、Aちゃんのこと。

素直でいい子。

だけど振り回される~。

なんか自分ばっか気を遣っている。

別の友人夫婦に愚痴ってしまった。

友人の旦那からの一言。

「付き合いやめればいいんじゃないの~」

目からウロコ。

関係を断つとか、無視ではない。

ちょっとだけお休みをしてみる。

今までは友達をなくさないように努力。

でも、努力しなくてもいい。

自分が会いたいと思った時。

友達が会いたいと思ってくれた時。

そんな時に会えばいい。

ストックした楽しいことを語り合う。

大事なモノを確認しよう

「すべてをやめるわけではない」

わたなべぽんは語る。

「必要なものを再確認し、

余分なものをやめていく」

「がむしゃらに取り入れる時期も必要」

疲れた時はやめてみる。

そんな環境を作ることが必要なのだと。

そうすると本当に必要なものが見えてくる。

自分の生活に合わせてやめる

炊飯器から土鍋。

土鍋で炊くのが怖いって人もいるはず。

家はカーペットだから・・・。

掃除機が必需品な人もいる。

それでもいい。

でも、本当に必要なのかな???

って思うことって大事なんだ。

生活を見直したい人におススメの一冊。

考え方もたくさんやめている

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー