沸騰ワード10与那国島民が大儲けしている幻の美容草の正体


スポンサーリンク

[沸騰ワード10] ブログ村キーワード

2016年10月14日(金)放送の沸騰ワード10。

日本最西端の与那国島の幻の美容草。

人口1700人の島が始めた島おこし。

2004年には9軒しかいなかった生産者。

今では60軒になり生産量が20倍になった長命草にフォーカス!

長命草とは?

正式名称は牡丹防風(ボタンボウフウ)。

せり科の野草で海岸沿いに自生します。

潮風と紫外線から身を守る為、豊富な栄養素を内包するようになったそうな。

ポリフェノール、カルシウム、ビタミンが豊潤な長命草

その抗酸化作用の高さゆえ資生堂が注目。

今ではサトウキビに次いで島の経済を支える柱になった。

ビジネスモデルとしての長命草

きっかけは2000年の青汁ブーム。

本格的に栽培を開始したのは2002年。

元々、自生していた植物だったため、周囲には育てるものとは考えられていませんでした。

だけれども人知れずの努力を見ていてくれた会社がいたんです。

それが資生堂。

完璧な契約栽培が可能となったんです。

育てたものが全部売れることが決まっている。

資生堂の登場によって、栽培人口は一気に増えました。

長命草のビジネスとしての利点。

それは経費がかからないこと。

元々、自生していた植物ですから農薬いらず。

収穫も鎌一つ。

そして収穫は年に3回から4回。

一農家当たり500万以上の利益をたたき出す美味しいビジネスになったんです。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー