youは何しに日本へ着物youセーラ・スワナー高槻の成人式体験


スポンサーリンク

[YOUは何しに日本へ?] ブログ村キーワード

2017年2月20日のyouは何しに日本へ。

アメリカから着物you

セーラ・スワナーさん、20歳。

3年前に大阪で留学。

成人式への準備で日本へ。

日本の成人式って素敵!

アメリカでは18歳で投票できる。

21歳で飲酒OK。

しかし、日本と違って成人式はない。

セーラさんにとって成人式は憧れ。

成人式で懐かしい友達と会いたい~。

着物大好きyou

実は、着物大好きのセーラさん。

35枚も着物を持っている。

購入先は古着屋。

お手頃価格の物を買い求める。

1年間で14枚購入。

6年間で35枚を集めた。

着物の模様の意味を考えるのが好き。

季節に合わせるところが好き。

着物の奥深さに惚れこんでいる着物you

お世話になったホストファミリーたち

後日、着物を選ぶ日にスタッフと合流。

しかし、人数が増えている。

一緒にいたのはホストファミリー。

ホストマザーの菅生広恵さん。

ホストシスターの陽南子さんと皐月さん。

着物youは皐月さんと一緒に成人式をする。

第二のホストマザー

向かった先は”福寿舎”。

その中の高級着物レンタル店。

店主の假屋崎裕子さんは第二のホストマザー。

1週間お世話になったことがある着物you。

假屋崎さんの息子と京都の井上呉服店で毎週土曜日店番。

高級振袖を試着

假屋崎さんが着物youの為に用意した振袖。

青い総絞りの振袖。

「ショウケン」だと話す着物you。

ショウケン。

証券ではありません。

萩原健一でもありません。

正絹、絹100%って意味ですね。

日本人でも知らない人が多い言葉。

よく勉強しています。

手作業で行う絞りについても知っている。

youが試着した振袖は約17万個の絞りが付き。

買ったら100万円以上。

1日レンタルで40~50万円。

2枚目に試着したのは渋めの緑色の振袖。

キラキラ光っている。

しかも絞りもある。

キラキラは金箔のついた紙をブラシで付けている。

「人生の中で1回しか着る機会がない」

その機会が成人式。

でも、お値段が高すぎる。

1日レンタルで100万円!

バイトで金貯めると話す着物you

どうなるのか?

犬夜叉で着物が大好きに!

着物youが6歳の時。

アニメ”犬夜叉”を観て着物に興味を持った。

着物の色や柄の綺麗さに感動。

14歳の時に初めて着物を購入。

着付けもした。

もっと着物のことを知りた~い。

そして、留学したのが3年前。

着物で友達ができた

留学したばかりの頃。

友達がいなくて、いつも一人だったyou。

当時はよく泣いていた。

茶道部に入部。

友達ができた。

着付けをして部員に驚かれた。

留学卒業。

携帯がなかったので、友達とはそれっきり。

成人式での再会を約束した。

着物youの成人式

スタッフがyouに会ったのが2016年8月。

それから5か月後。

2017年1月9日。

朝6時半、假屋崎さんの店。

着物youはもう来ていた。

4時半起きして、化粧して髪もセット済み。

二人のマザーからのプレゼント

着物youはどの振袖にしたのか?

youが着る振袖は試着したものとは違う…。

あの振袖は高すぎた。

youのバイト代では手が届かなかった。

それを知ったyouの母エイミーさん。

内緒で振袖を買ってくれた。

オレンジ色のの大きな花が描かれた振袖。

オレンジはyouが好きな色。

そして、帯はホストマザーからのプレゼント。

鮮やかな緑色の帯。

髪飾りも付けて準備万端。

よく似あっています。

友達と成人式

kimonoyou1-min

高槻市の成人式会場。

ここで約2800人が成人する。

友達を探す着物you。

どこにいるのかな?

色んな人が着物youを見る。

目立つんですね~。

目立つ為に来た訳ではないんですけど。

そして、やっと会えた~。

英会話クラブで一緒だった岡部さん。

お互い少し大人っぽく、キレイになりましたね。

そして、茶道部の友達にも会えた!

みんなで記念撮影。

LINEの連絡先交換。

3年前に出来なかったことができた。

一緒に大人になれて良かったね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー