バイキングWOWWOWドラマ6歳子役深夜就労を横粂弁護士が解説!


スポンサーリンク

[WOWOW] ブログ村キーワード

2017年3月3日放送のバイキング。

WOWOW五月放送予定ドラマ東京すみっこごはん。

6歳子役の深夜就労の問題を取り上げた。

坂上忍がキッズアクターズスクール経営の観点から同問題を批評。

天才子役稲垣来泉の深夜就労

1月20日午後0時~1月21日午前2時まで14時間。

1月21日午後0時~1月22日午前5時まで17時間。

上記の過重労働に関してWOWWOWは自社のホームページで謝罪。

撮影スケジュールに遅れが生じ現場の判断で、このような事態に至ったとの説明。

坂上忍のコメント

監督さんは、すこしでも良いものを撮りたい。

子役さんは弱い立場だから断るわけにはいかない。

僕はやはりプロデューサーの仕切りの範疇だと思う。

横粂勝仁弁護士の説明

労働基準法では午後8時から翌朝5時の間、満13歳未満の子役の就労は禁止。

この労働基準法が適用されれば、6カ月以下の懲役、30万円以下の罰金が適用。

ただし芸能界一般は専属マネージメント契約が一般的。

雇用契約でなければ労働者とは認められない。

個人事業主と認定されれば、労働基準法の適応除外となる。

労働者としての性質を備えているかどうかは個別ケースによって異なる。

その条件とは以下の通り。

  • 指揮監督に服しているか?
  • 仕事を選べるか?
  • 時間コントロールできるか?
  • 報酬はどれくらいか?

以上に鑑みると、子役の方々は年齢的には労働者といえるんじゃないか。

そうすると午後8時を越えてしまうと違法。

但し、厚生労働大臣の許可を受けると午後9時までは可能。

劇場公演など公演及びカーテンコールなどが午後9時を過ぎる場合がある。

その時は本公演及びカーテンコールに子役は出演しない。

キッズイベント関係者の話

基本的には現場サイドが仕事の時間を気にしてくれる。

しかし午後7時を過ぎるとドキドキすることもある。

もともと20時終了予定というスケジュールでは超過してしまうイメージ。

このケースは6歳で、こんな深夜まで働かせるなという印象。

深夜の撮影の場合は、学校、身体疲労を考慮し子役のブッキングは避けるのが常識。

 

 

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー