セブンルール細川芙美のケータリング食べ手に直接手渡し主義


スポンサーリンク

[セブンルール] ブログ村キーワード

2017年10月24日のセブンルール。

今回の主役は、

フードデザイナー細川芙美(ほそかわふみ)25歳。

自らのフードブランドを立ち上げて、

お弁当やケータリングを展開。

女性たちの心を掴んだ。

細川芙美のセブンルールとは?

1 バランは使わない

午前10時、築地市場にいる細川芙美

季節の変わり目に市場にやってくる。

毎月、肉メインと魚メインの2種類の弁当を作る。

市場の男性に気後れせずに話しかける。

怖いなとか恥ずかしい気持ちは以前はあった。

でもそれはもうない。

東京都西麻布の飲食店で細川芙美は弁当を作る。

細川芙美が作る弁当にバランは使わない。

味が移っても美味しくなるようにしている。

2 お弁当箱に花や植物を添える

 

. 🌂🌂🌂🌂🌂🌂 . 来月July box は、鯵と豚。 #ケータリング #ロケ弁 #catering #purple

humi hosokawa(細川芙美)さん(@humihosokawa)がシェアした投稿 –

月ごとに変わる細川芙美のお弁当。

ラベルの色も箱の形も違う。

そして、細川芙美のこだわり。

お弁当に花や植物を添える。

これはドライフラワーを使用。

花の付いているお弁当と認識された。

週1回だった注文が大きく増えた。

やはり今はインスタ映えが重要。

3 エプロンにイヤリングを合わせる

中学から短大まで陸上部だった細川芙美

食に興味を持ち、調理師学校を卒業。

恵比寿の「Joel Robushon」で働く。

テレビで店を知り翌日に働きたいと電話。

即行動するのが細川芙美の長所。

タイミングがよく働くことができた。

今の仕事は美容室で見た雑誌がきっかけ。

ケータリングの特集記事。

その中で一番素敵だなって思った先生に連絡。

アシスタントにしてもらった。

思い立ったらすぐ動く体育会系。

しかしオシャレをする気持ちも忘れない。

仕事着のエプロンとイヤリングをコーディネート。

これが細川芙美の女心。

4 頑張った日はセレブ買い

夜11時過ぎ。

仕事を終えた細川芙美

タクシーで帰宅。

タクシーは頑張った時のご褒美。

この日は来月メニューの試作もはかどった。

朝から働いた自分へのご褒美。

ご褒美は他にもある。

スーパーでアイスを二つ買って帰る。

そしてZOZOTOWNで爆買い。

でも、多くて3万2千円くらい。

ちょっと控えめ。

5 お弁当は語呂合わせで作る

スタジオでVRを観ている4人。

青木崇高、YOU、本谷有希子、若林正恭。

4人の為に細川芙美がお弁当を持ってきた。

September Boxの肉メインは鶏肉、牛しぐれ。

魚メインは秋刀魚のコンフィ、鮭。

October Boxの肉メインは肉団子の甘酢あんかけ。

魚メインはめひかりの甘酢あんかけ。

実は語呂合わせでメニューを考えている。

例えば”July”の時は、”フライ”とか。

”September”は旧暦で長月。

お弁当の箱を細長い形にしている。

他の人にはわからないけど細川芙美の遊び心。

6 美味しそうなものより美味しいものを

石垣島の企業が東京に飲食店を出す。

細川芙美はその料理人を任された。

まずは石垣島で調査。

現地でのリアルな情報を料理に生かす。

石垣島っぽいものではなく本当の石垣島料理。

普段のお弁当作りも同じである。

美味しそうなものではなく美味しいものを作る。

見た目を重視してプチトマトを入れるってことはしない。

だから細川芙美の料理は茶色い。

だけど美味しい。

7 お弁当は手渡しで

細川芙美がお弁当作りで大切にしていること。

それは、お弁当を手渡しする。

出来上がったお弁当を車に乗せ配達。

すべて自分でやる。

お弁当を食べる人と顔を合わせる。

相手の顔を知っていると手を抜けない。

愛情が入ってくる。

誰かのために作る。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー