セブンルール篠原希フライトドクターのドラマとは違う現実!


スポンサーリンク

[セブンルール] ブログ村キーワード

2017年10月10日のセブンルール。

宮崎大学医学部付属病院、救命救急センター。

医師、篠原希31歳。

2012年宮崎でドクターヘリが運用開始。

2016年は406件出動した。

篠原希はフライトドクター候補生。

医師になって5年である。

1 ヘリで飛び立つときは手を振る

毎朝8時半に配備されるドクターヘリ。

まずは機材と無線のチェックをする。

これがドクターヘリスタッフのルーティン。

いつ要請が入ってもいいように備える。

出動するとき、篠原希は手を振る。

小児科病棟の子供たちがヘリを見ていることがある。

嬉しくて、手をふる篠原希

要請後5分以内に出動するドクターヘリ。

救われる命は多い。

しかしドクターヘリ運航費用は年間約2億3千万円。

お金はかかるし、音はうるさい。

「地域の人の協力がないと運行できない」

みなさんと一緒にありますよって気持ちを込めて、

篠原希は手を振る。

ドラマとは違う現実のドクターヘリ

患者さんを現地で処置後搬送。

病院で複数の医師による治療が始まる。

篠原希は治療に参加しない。

PCでドクターヘリの記録を書く。

すぐ書かないと次の要請でまた飛ばないといけない。

ドラマとは違う。

5~6人の医師がチームとなって治療する。

チームワークがとても大切である。

2 病気ではなく患者を診る

篠原希は積極的に患者に話しかける。

患者さんの好きなもの、嫌いなもの。

個人情報は覚えるように努める。

病気ではなく患者を診る。

それを忘れたくない。

千葉県生まれの篠原希

両親は共に教師。

篠原希も教師を目指していた。

高校時代。

転んで右の股関節を痛めた篠原希

近くの病院を通院すると捻挫と診断。

しかし痛みは続いた。

1年くらい通院した後、

病院の医師が仮病じゃないかと疑った。

僕専門じゃないからと大学病院を紹介された。

大学病院の医師はレントゲンとCTを診て、

「あぁ これは痛かったね」

その一言で救われた気がした篠原希

医師の一言の重みを知った。

捻挫ではなく股関節は先天性の病気だった。

放置すればずっと車椅子生活だったかもしれない。

手術とリハビリをし、完治まで約2年かかった。

篠原希は20歳で宮崎大学医学部に入学した。

3 彼氏をゆずの北川悠仁に近づける

研修員の歓送迎会。

恋人について語る篠原希

研修医2年目。

彼氏がポリクリ(病院実習)で回ってきた。

飲みに誘って、ニコラシカを10杯くらい飲ませた。

デロンデロンに酔わせて、

彼氏に付きあうって無理くり言わせた篠原希

結構積極的である。

現在、ゆずの北川悠仁風に改造中。

ゆずの北川悠仁が大好きだった篠原希

結婚した時はかなりショック。

3日間くらい学校を休んだほど。

4 特別な日には100円のなめらかプリンを食べる

宮崎大学医学部付属病院。

フライトドクターは研修医も含めて14人。

フライトの担当が回るのは月に3回程度。

毎日ではない。

ここもドラマと違う。

当番の時は基本は待ち姿勢。

暇があれば患者さんのところへ行く篠原希

しかし要請は前触れなくやって来る。

日没でヘリの要請は終了。

プリンが大好きな篠原希

柔かプリンを買って帰る。

いいことがあっても悪いことがあっても食べる。

半月ぶりのプリン。

プレミアム感を残したい女心なのか…。

5 一眼レフで撮るのは空だけ

篠原希の趣味はカメラ。

大学1年の時に一眼レフを買った。

撮るのは空だけ。

闘病生活が長かった篠原希

元気な時は空を見る。

空に対する思いは強い。

空を見ると生きていると感じると言う。

外に出られない患者さんへ、

空の写真を見せてあげたいのだ。

6 男と張り合わない

いつでもにこやかな篠原希

しかし入局した時は違った。

篠原希以外に女性はいない。

男の人に負けないように尖っていた。

患者さんに全て見透かされていた。

「男の人に替われ」と患者から拒絶された。

男性と同じことをするのではなく、

女性救急医としてできることをする。

考えを切り替えた。

7 医師として一人前になってから結婚する

結婚式に自分の髪で結いたい。

2年間髪を伸ばし続けた篠原希

ある日、バッサリと肩で切り揃えた。

「彼氏を別れたんですか?」

思わず聞いてしまった番組スタッフ。

別れたわけではない。

達成したい目標ができたのだ話す篠原希

救急は命は救えるが、

広く浅く自分たちで完結できないと言われる。

それでは嫌だと感じる篠原希

誰にも負けないってことを得意を身に付ける。

東京へ行くことにした篠原希

東京で整形外科の技術を身に付ける。

医師として一人前になってから結婚する。

それが篠原希の新しいルール。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー