youは何しに徳島の村民より案山子の多い天空の村にyouが殺到


スポンサーリンク

[YOUは何しに日本へ?] ブログ村キーワード

2017年11月13日のyouは何しに日本へ?。

どうしてかyouが集まる場所がある。

視聴者からの情報を元に直撃!

youは何故そこに?

youが集まる場所とは?

淘汰さんからの投稿。

「徳島県の名頃地区にyouが集まる限界集落がある」

スタッフが現地に直行。

まずは徳島阿波おどり空港へ。

車で3時間。

東祖谷(ひがしいや)山村名頃。

標高910mって結構山間です。

youたちが集まる理由とは?

村を歩く番組スタッフ。

村人に会えませんね。

取材時の名頃地区の人口は29人。

なかなか会えない訳なんです。

村人よりも先にyouを発見!

ドイツから来た3人組。

名頃地区に来るのが夢だったって。

ここに何しに来たのか?

「有名なカカシを見に来たんだ」

カカシって、案山子。

リアルすぎる案山子たち

名頃地区に集まるyouたちはドイツyouだけでない。

アメリカ、メキシコ、フランスなどたくさん。

名頃地区を散策すると目的の案山子に遭遇。

なんかトランプ大統領みたいなもいる。

案山子の肌は柔らかい。

案山子っていうよりも等身大の人形に近いですね。

村のあちらこちらにいる案山子たち。

村の集会所も案山子だらけ。

たくさんの案山子の中で寝ている人がいる。

くの字に背中を向けて寝ているオバサン。

よくよく見ると、こちらも案山子。

この寝姿リアルすぎます~。

細かいキャラ設定

名頃地区内の案山子の数、推定100体以上。

番組スタッフが青いノートを発見。

”かかし基本台帳”。

案山子たちの特徴が細かく書かれている。

案山子の一人、綾野金太郎さんは75歳。

野良作業を終えて趣味の魚釣りをしている。

綾野澤さん70歳は帰省した孫たちとおしゃべり。

まるで実際に存在しているよう。

誰が何故案山子たちを作っているのか?

名頃地区の案山子たちを作った人。

それは一人の女性。

綾野月美さん。

昔はダムとか工事もありもっと多くの人がいた。

1959年から作られたダム。

ダム工事のために人が集まった。

ピーク時には約580人。

今は30人足らず。

少しでも集落がにぎやかになるようにと、

綾野さんが案山子たちを手作りした。

にぎやかだった頃を取り戻したかった。

ネット配信でyouたちが集まった

youたちが来るようになったきっかけは?

それは3年前。

ドイツ人留学生が撮影しネットで配信。

徳島に住民よりも案山子の方が多い村がある!

と話題にあった。

年間1万人以上のyouたちが訪問。

綾野さんが作る案山子に夢中になっている。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー