ほっとニュース北海道旭川出身旭大星の初場所にかける思い!


スポンサーリンク

[相撲] ブログ村キーワード

2018年1月4日。東京墨田区の鞆綱部屋。

十両6枚目で臨んだ先場所の成績は9勝6敗で勝ち越し。

番付も大きく上げ、自己最高位の十両筆頭。

1月場所を勝ち越せば新入幕は確実。

旭大星のプロフィール

本名 大串拓哉

1989年10月18日、旭川生まれ。

10年ほど前の旭川巡業で旭川出身の大島親方(元大関旭国)にスカウトされる。

小学2年から柔道の末広北道場に通いだす。

この柔道の鍛錬が強い足腰の基礎を作った。

中学2年の時、母真由美さんががんで急逝。

この悲しみを乗り越え、柔道にうちこみ、柔道特待生として旭川大学高校に進学。

81キロ級で北海道チャンピオンになる。

旭大星のしこ名は星になった母への想いが込められている。

初土俵は、2008年初場所。

新入幕へのチャンスを逃し続けた一年

5月場所。十両三枚目。当時の自己最高位で負け越し。

9月場所。十両四枚目。新入幕が射程圏に入ったが負け越し。

上位との取り組みでは上半身を起こされる事多し。

低くあたってまわしに喰らいつく旭大星らしい取り組みができなかった。

上位で自分の相撲を取り切れなかった。

六枚目、七枚目だけ結構いい相撲が取れるのに三枚目だと取れないとか。

その原因は気持ち。

プレッシャーに負けている。

基本は頭をあげない事。

負ける時は頭が上がっている。

平成三十年一月場所の星取表

  • 初日  ☆ 対 妙義龍 戦    寄り切り 1勝
  • 二日目 ☆ 対 碧山 戦     寄り切り 2勝
  • 三日目 ★ 対 東龍 戦     反則   2勝1敗
  • 四日目 ☆ 対 英乃海 戦      寄り切り   3勝1敗

今場所も順調に勝ち上がっています。

来場所こそ入幕できますように!

頑張れ 旭大星!

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー