深イイ話ワカメちゃんのモデル長谷川たかこ62歳はパリにいた


スポンサーリンク

[人生が変わる1分間の深イイ話] ブログ村キーワード

2018年5月14日の深イイ話。

アニメの長寿番組と言えば、サザエさん。

なんと放送年数49年!

国民的アニメと言える。

実はパリにキャラクターのモデルがいた!

ワカメちゃんのモデル

現れた女性はベリーショートの髪。

そして、ロングスカート。

黄色地のスカーフの巻き方がパリっぽい。

長谷川たかこさん62歳。

名前で気づいたかもしれないが、

サザエさんの作者長谷川町子の姪。

自由で明るいワカメちゃん。

たかこさんをモデルにしていた。

こだわりの家

27年前。

たかこさんはフランス人のアラン・ロワイエさんと結婚。

フランス在住は31年目。

二人の子供を持つ母親でもある。

ご自宅はパリ4区。

1900年頃の建物。

アトリエブティック3軒をリフォームした。

こだわりの2階建ての家。

キッチンは中庭をイメージ。

天窓があって素敵です。

足に一目惚れ?

たかこさんの夫アランさんは9歳年上。

出版社を経営している。

長男のジュリアンさんは27歳。

現在は大学院生。

アランさんとたかこさんの出会いは28年前。

アランさんはたかこさんが訳した本の著者だった。

「彼女はとてもエレガントで足がきれいだった」

アランさんが一目惚れしてお付き合い。

出会いから1年で結婚したのでした。

たかこさんはとても頑固

長男のジュリアンさんはたかこさんに不満がある。

絶対炊飯器を買わないのだ。

お鍋でご飯を炊くたかこさん。

それならいい。

しかし、2回に1回は失敗するそうです。

炊飯器を買ってほしい気持ちがわかりますね。

たかこさんは家電がいっぱいあるのが嫌なんです。

その気持ちもわかります。

日本には失敗しない炊飯用のお鍋がありますよ~

買いに来て下さい。

猫の名前はやはり…

何かこだわりが強いたかこさん。

ワインはボルドーのロゼ。

お気に入りのブランドはイヴのサンローラン。

オシャレが好きで、毎日違う服を着ています。

そして、飼っている猫の名前は タマ。

とっても嬉しいですね。

教え子は北斗の拳が好き

たかこさんの職業はエッセイスト。

そして、日本語の先生。

ワンツーマンで日本語を教えています。

生徒は名門ソルボンヌ大学に通うヤン君。

日本語で質問するたかこさん。

たかこさん「どうやって勉強したの?」

ヤン君「土曜日、散歩、しました」

話がかみ合いません。

たかこさん「日本で何がしたいですか?」

ヤン君「散歩、します」

まだ日本語を習ったばかりのヤン君。

聞き取りが苦手のようです。

それとも散歩が好きなんでしょうか?

ヤン君の好きな言葉を教えてもらいました。

「お前はもう死んでいる」

それは北斗の拳ですね。

ヤン君はサザエさんを知らないんでしょうか。

お転婆なたかこさんにインスピレーション

サザエさんの作者長谷川町子さん。

日本の理想の家族を描き続けました。

実は人付き合いが苦手で生涯独身。

書斎に引きこもってサザエさんを描いていた。

同居していたのが妹の娘であるたかこさん。

元気でいたづら好き。

お転婆だったたかこさんにインスピレーション。

ワカメちゃんが誕生したんですね。

パリに衝撃を受けた

たかこさんの初めての海外旅行は13歳。

長谷川町子さんのとヨーロッパ旅行に同行。

1970年代初めである。

まだ海外旅行が珍しかった頃。

9か国を周った。

特に衝撃を受けたのが、パリ。

カフェや個性豊かなファッションに魅了された。

たかこさんは13歳にしてフランスに住むことを決意。

おネエのコーディネーター

おしゃれにうるさい、たかこさん。

番組Dの服装を40点と評価。

番組Dでは太刀打ちできない。

パリの最強コーディネーターを連れてきた。

押しが強いおネエのタカさん。

ジェーン・バーキンからもオファーが来る人。

主役よりも目立つコーディネーター

パリの人気があるセレクトショップ、ONZE。

タカさんが提案する。

店員さんにたかこさんに似あう服をセレクトしてもらう。

しかし、あまり乗り気じゃないたかこさん。

だんだんと目立ち始めるタカさん。

こんなに目立つコーディネーターは初めての番組D。

しかし、

「見きれないように撮るのがあなたの役目」と叱責を受ける。

タカさんも国際結婚

たかこさんは気分によってカフェを変えて楽しむ。

カフェでタカさんが告白。

去年結婚していた。

お相手は男性。

”旦那さん”ねと言われて喜ぶタカさん。

お相手はフランス人の客室乗務員。

こちらも国際結婚。

たかこさんとタカさんには共通点が多い。

タカさんは21歳の時にフランスに移住。

独学でフランス語取得。

政府公認通訳ライセンスガイドを取得していた。

タカさん空回り

パリ10区のフレンチヴィンテージのお店。

”Thanx God I’m a VIP”。

エミリオ・プッチのワンピに興味を見せるたかこさん。

タカさんが気に入ったのはイブ・サンローランのワンピ。

たかこさんに勧めるのかと思いきや、

旦那さんにピッタリと思っていた。

車での移動中。

お腹が空いているのではとタカさんが用意したもの。

お手製のおにぎり。

残念、誰も喜んでいなかった。

やはり食事は家族で

たかこさんの拘りはまだある。

それは夕食。

家族全員が揃って夕食を食べる。

まるでサザエさんの家族のよう。

ほっとしますね。

さて、たかこさんの長女。

漫画家を目指しています。

長谷川町子の血なんでしょうか。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー