セブンルール鈴木美帆子タスカジ統括MGは家事を仕事に変えた


スポンサーリンク

[セブンルール] ブログ村キーワード

2018年6月26日のセブンルール。

主婦のスキルを生かして主婦をサポート。

タスカジの統括マネージャー鈴木美帆子。

1000人を超えるタスカジさんを束ねる。

1 新人家政婦は必ず褒める

家事を依頼したい人とスキル高いタスカジさんをマッチング。

1時間1500~2600円。

1回の利用時間は3時間固定。

交通費別。

料金はタスカジさんによって異なる。

家事代行の内容は、

掃除、洗濯、料理、作り置き、整理収納、チャイルドケア等。

タスカジさんによって得意分野は異なる。

料理を専門とする新人さんの研修。

ここで実力を見極めるのも仕事。

9品が完成。

醤油味のメニューが多かった。

お子様がいる家庭なので、

ケチャップやチーズで味を多彩にすることを提案。

揚げ物が入ってなかったことも指摘。

しかし、褒めるべき所は必ず褒める。

「レベルが高い」

「4人家族にちょうどいい量」

自信持って仕事ができることを伝える。

自己評価が低い人が多い。

しかし、

「これだけの報酬をいただく価値がある」

それを認識してもらう為に褒める。

2 現場の声を直接聞く

ある家庭にタスカジさんたちが集結。

100円ショップで見つけた掃除グッズなど。

新しい情報を交換。

タスカジさん同志でサポートしたり、

講座を企画。

タスカジさん自身が運営。

その場を作るのが鈴木美帆子の仕事。

短大卒業後、21歳で国際結婚。

専業主婦として二人の子を育てる。

しかし、夫との関係が悪化。

経済的に自立する為にスキルを磨いた。

テレフォンアポインター、

外資系企業の秘書などを経験。

職場では評価される喜びを知った。

同じように大事にしている家事。

しかし、家族からは当たり前だと思われていた。

虚しさを感じた。

鈴木美帆子は、

タスカジの創業者・和田幸子さんと出会う。

タスカジは始まったばかり。

まだ軌道にのっていなかった。

2015年、タスカジの共同創業者になる。

主婦としてのスキルが役だった。

講習会後、タスカジさんの食事会にも参加。

個人個人によって向いていることが違う。

教えることが好きな人は講師をお願いする。

個性に合った仕事をお願いをしている。

3 毎日 ほっぺの筋トレをする

伝説の家政婦Kotoさんと仕事の打ち合わせ。

Kotoさんは鈴木美帆子の人柄に惚れて、

タスカジになった。

主婦の心を掴む鈴木美帆子。

自転車で通勤する時に必ずすることがある。

鼻歌まじりに表情を変える。

口角を上げてほっぺの筋トレ。

これが笑顔を作る秘訣。

自分の顔が怖いと思っている鈴木美帆子。

いつも笑顔でいるように心掛けている。

4 毎朝 実家の珈琲を飲む

”北鎌倉ベルタイム珈琲”。

ここが鈴木美帆子の実家。

自家焙煎の珈琲店である。

昔は酒屋だった。

店の仕事は子供の時からしていた。

いやいややっていたお手伝い。

それが今は役に立っている。

家では実家の珈琲を毎朝飲んでいる。

5 床に何も敷かない

鈴木美帆子の家はとてもシンプルである。

棚には観葉植物が一つ。

小物をたくさん置いたりしない。

それをどけて掃除するのが面倒。

キッチンマットも同じ意味で敷かない。

玄関マットもなし。

リビングにラグもない。

床を拭く時はアルコール入り洗剤をスプレーしてから。

雑巾ではなく古着を使用。

雑巾を洗う手間をはぶく。

家事を嫌いにならない為に手間をはぶく。

これは大事なことだ。

6 自宅で料理はしない

鈴木美帆子の家の冷蔵庫。

作り置きのタッパでいっぱい。

さすが、家事も完璧にこなすのか!

実は、午前中。

タスカジのすずきよさんが来ていた。

子供たちはお弁当が必要。

それも踏まえて作り置き。

買い物もお願いしている。

一度に5日分の作り置き。

以前は朝5時に起きて食事を作っていた。

しかし、行き詰ってきた。

今は食事作りを自分ですることにこだわらない。

7 自分で全部やろうとしない

タスカジさんの掃除の講習会に出席。

講師は掃除や収納が得意なseaさん。

鈴木美帆子は少し離れて見守っている。

タスカジさんたちに任せている。

頼ることでタスカジさんたちの自信になる。

かつて専業主婦だった鈴木美帆子。

家庭ではそれが当たり前。

報われない気持ちも強かった。

何もできないと思っている主婦が多い。

しかし主婦は素敵なスキル。

フルタイムで働くと家事が疎かになる。

それを助けたい。

それが鈴木美帆子の原点なんだな。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー