セブンルール吉田茜は女性のハワイ観光を完全アテンドで変革


スポンサーリンク

[セブンルール] ブログ村キーワード

2018年8月7日のセブンルール。

楽天トラベル、ハワイGM。

吉田茜30歳。

ホテル、航空券、オプショナルツアーなど。

旅行に関する予約ウェブサイトを運営管理。

最年少女性役員。

吉田茜のセブンルールとは?

食事の時間はミーティングに充てる

朝9時。

朝食を食べに行く吉田茜。

行先は、THE ROYAL HAWAIIAN RESORT。

ホテルの総支配人と一緒に朝食。

これはプライベートではなくビジネス。

宿泊プランの打ち合わせ。

特別なアメニティをプレゼントするとか、

ワインテイスティング体験ができるようにするとか。

食事中の方が話が盛り上がる。

新しいアイデアも浮かぶ。

食事の時間も無駄にしない吉田茜。

客室は自分の目で確認する

Queen kapiolani Hotel。

30億円を使って全館改装中。

吉田茜がその一室を確認。

電話を見てサービス内容を把握。

シャワー室のシャワーは固定式。

日本人はハンドシャワーに慣れている。

ここはマイナス。

でも、あらかじめ、きちんとホテル説明に書くことでクレーム回避。

日本人好みになっているかどうか。

自分の目で確認することが重要。

カーテンを開けると遠くに海。

オーシャンビューと言いたい所だが、

シティビューで売る。

海が見えないと思ったのに海が見えた。

喜ぶ → 口コミで広がるってことを期待。

プラス日本語が話せる女性スタッフで安心安全を確保。

吉田茜の仕事はオフィスではない。

外で情報を得て仕事をする。

吉田茜の略歴

1987年東京都生まれ。

1988年よりシンガポールで暮らす。

父親の転勤のため。

1999年からアメリカへ。

幼少期、家族と旅行したのがハワイ。

青山学院大学英米文学科を卒業。

2010年、楽天に入社。

入社1年目の終わりごろ体調が悪くなる。

多忙で笑うことができない。

食事もとれない。

家に引きこもる状態になっていた。

楽天トラベルが海外に進出。

チャレンジすることにした。

2011年、楽天トラベル国際営業部へ配属。

中国を担当。

それまでの売り上げを2倍にした。

2012年、ハワイへ転勤。

国際営業統括部 東アジア・ハワイ・ミクロネシア統括グループ。

インターネット・トラベル・コンサルタントに就任。

お金は貯めるより使う

楽天トラベルハワイのメンバーは12名。

ほとんどが年上。

ロイヤル ハワイアン ホテルで

ホテルプランの打ち合わせをする吉田茜。

プランの企画打ち合わせ。

そして予約サイトにアップ。

最短1日。

早く情報を出せるかが勝負。

ある日の吉田茜。

SNSなどで気になったグルメスポットを巡る。

5軒で約2万円。

すべて自腹。

吉田茜の貯金はゼロ。

旅行にも行く。

新しいホテルにも行く。

吉田茜は貯金よりも自己投資。

毎日ぬか床を手入れする

KCCファーマーズマーケット。

100以上の屋台が並ぶハワイ最大級の市場。

地元の農家が野菜や果物を持ち寄っている。

観光客が多い市場。

買い物をしながら情報をゲットする吉田茜。

休日は自炊。

ぬかちゃんと呼ぶのはぬか床。

毎晩夜中にぬか床の手入れをする。

ぬかちゃんは吉田茜の子供同様。

育てることで癒される~。

日に焼けない

吉田茜の休日。

シェフをしている恋人とデート。

彼氏はサーフィン。

吉田茜はビーチでそれを見る。

つばの広い帽子。

ビーチパラソル。

日に焼けないようにしている。

日に焼けるとギャルっぽく見られる。

少しでも年上で落ちついて見られたい。

若さが邪魔になる時もある。

せっかくアポを取っても上司を出せと言われる。

ツラい。

デスクワークは社外で済ませる

クルージングツアーの下見をする吉田茜。

CAPTAIN BRUCE WAIKIKI PRIVATE CRUISE。

定員12名のクルーザー貸し切りで夕食付き。

2980ドルなので約30万円。

高くてもいいものを売りたい。

高いのには理由がある。

それを求めている客はいる。

あらゆる顧客のニーズに応えたい。

吉田茜は何度もカフェに行く。

人に会うと情報やアイデアをもらえる。

次に自分の中で消化。

どうやるのかを考える。

一人で考える時間も必要になる。

それに観光客を見ているとアイデアが沸く。

会社では社員とのコミュニケーションに使う。

悩んだときはダイヤモンドヘッドを見に行く

オフィスの下の階にオープンした楽天トラベルデスク。

お客さんから滞在中のトラブルや相談が持ち込まれる。

直接手助けしたいと吉田茜が開設した。

しかし、オフィスのメンバーは12名。

慣れない業務でミスも多い。

部下にカスタマークレームの処理をお願い。

夕方4時くらいに入ったクレーム。

すぐ対応してもらえなかった。

問題が起きたらすぐ解決してほしい。

年上の部下に伝えるのは難しい。

翌日、吉田茜はダイヤモンドヘッドを見ていた。

初めて転勤した時もここでエネルギーチャージした。

悩み、戸惑った時にここに来る。

「好きなハワイにいれて、

これ以上幸せなことはないのかもしれない」

ハワイでツラいことがあっても、

ハワイが癒してくれている。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー