セブンルール菓子工房ルスルス新田あゆ子の未来年表の実現度


スポンサーリンク

[セブンルール] ブログ村キーワード

2018年12月18日のセブンルール。

新田あゆ子、39歳。

菓子職人。

”菓子工房ルスルス”

浅草店、東麻布店、松屋銀座店。

3店舗を経営。

アイシングクッキーが人気である。

新田あゆ子のセブンルールとは?

1 誰にも作れるレシピを作る

東京都、浅草寺の近くにある”菓子工房ルスルス”。

新田あゆ子の最初の仕事。

7人いるスタッフのスケジュール作り。

3店舗の焼き菓子をここで作っているのだ。

2006年菓子教室ルスルスをオープン。

これが”ルスルス”の始まり。

教室で教えていたお菓子を販売するようになった。

”ルスルス”のクッキーはシンプル。

シンプルな材料でシンプルに作るがモットー。

教室で作れるお菓子をそのまま作っている。

しかし、プロ。

一般の人よりも更に美味しく作れる。

2 妹の舌を信用する

とある日の朝7時。

新田あゆ子はウェディングケーキを製作中。

一つ違いの妹、まゆ子さんが見つめている。

”ルスルス”はまゆ子さんと二人三脚で成り立っている。

姉あゆ子は、お菓子作り、商品開発を担当。

妹まゆ子さんは、菓子作り以外の全ての仕事と接客を担当。

クリスマスに向けて新作ケーキを作る新田あゆ子。

レモンとほうじ茶のケーキ。

スタッフからの評価は上々。

妹まゆ子さんが試食。

「うん…。柔かすぎるかもしれない」

まゆ子さんは忌憚なく感じたままを口にする。

まず、チョコの香りについて。

「淡いし、柔らかいし、ふわふわって感じ」

これだけ聞いていると良い評価のような気がする。

しかし、つまりは、印象が薄いってことらしい。

スタッフは新田あゆ子に遠慮してしまう。

妹からは厳しい意見を聞くことができる。

そして、妹の舌を新田あゆ子は信じているのだ。

まゆ子さんの意見を取り入れて新作ケーキが誕生した。

3 年に一度は自分の未来を年表にする

母が作る菓子が大好きだった新田あゆ子。

高校生の時、お菓子職人を夢見る。

しかし、両親の意見に従い、専門学校ではなく短大へ進学。

短大卒業後、菓子職人へ。

菓子職人になるのに役に立ったこと。

それは、自分の未来を年表にして想像することだった。

21歳の新田あゆ子が作った年表。

 フランスに留学。

 フランスの空気を纏いながら、帰国してcafeを開く

”200万円借金”とも書いてあった。

これは留学するための資金だ。

目標のための道筋を立てる。

未来の自分の為にできることをする。

年表は自分へエールでもある。

さて、現在の年表。

40歳で「きょうの料理」に出演。

これは叶うのか、楽しみである。

4 クッキーはパズルの様に隙間なく詰める

星型、丸型、大き目のリング型、棒状のものもある。

いろんな形のクッキーを缶に詰める。

クッキーの形は詰めることを優先して決めていない。

缶とクッキーの形で逆算して詰めていく。

隙間がないようにクッキーが動かないように詰める。

これも新田あゆ子のルールの一つ。

5 お昼は父の作ったおにぎり

「ルスルスらしさとは?」

番組スタッフに質問された新田あゆ子。

「静かにちゃんと淡々ときちんと、

 仕事をしていることを表現したい」

妹のまゆ子さんは「懐かしいとかノスタルジー」と答えた。

それを聞いて「それもそう!」と賛同する。

思っていることは一緒だけど上手く言えない。

新田あゆ子の思いを妹が代弁してくれる。

店の梁の上に黒い帽子がある。

新田あゆ子の3つ上の兄の帽子。

店ができるちょっと前に亡くなった。

新田家は3人兄妹だった。

亡くなってから兄が妹に乗り移った。

頼れる妹になり、家族の絆がより強くなった。

さて、朝10時に一人の男性が店に現れた。

新田家の父である。

毎日スタッフ全員のおにぎりを届ける。

毎日一度スタッフの顔を見る。

”家族主義”なんだそうです。

店のスタッフも家族。

元気かどうか気になるようです。

6 日曜日は夫と遊ぶ

新田あゆ子の休みは日曜日。

雑誌編集者の夫・順平さんと過ごす。

出会ったのは7年前のクリスマス。

順平さんがとある店で酔い潰れていた。

その店に新田あゆ子がケーキを届けた。

翌日に順平さんから電話が来た。

酔いすぎてすみませんでしたとお詫びだった。

これが縁で結婚。

順平さんがいる時は店のことを忘れる。

お菓子のことを考えない。

このメリハリが癒しになる。

7 姉妹喧嘩してもすぐ仲直りする

妹・まゆこさんの様子がおかしい。

言葉にトゲがある。

どうやら新田姉妹は喧嘩中。

原因は何か?

スタッフのシフトについてだった。

姉妹だから言いたいことを言い合える。

これはストレス解消なのか。

営業終了後。

ビールで乾杯する二人。

喧嘩しても引きずらない。

二人にしかわからない絆がある。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー