激レア山本宏昭の4歳から夢見た路線バス運転手への苦難の道


スポンサーリンク

[激レアさんを連れてきた] ブログ村キーワード

2019年2月25日の激レアさんを連れてきた。。

「突き詰めれば道になる」と誰かが言っていた。

バス好きの少年が、バス好きのオッサンになった。

それでもバスへの愛は変わらない。

そして、町のヒーローになったお話。

4歳でバスに出会う

激レアさんは、ヤマモトさん。

個人でバス路線を開通させるのだが、

その話はもう少しあとで。

ヤマモトさん、4歳。

家の前にバスの停留所があった。

バスを見て「かっちょいい!!」

バスに魅了されてしまった。

夢はバスの運転手。

バスの魅力はその大きさ。

そしてバスガイド~。

免許は取得したが…

ヤマモトさんが大学生21歳の時。

大型二種免許取得へ挑戦した。

当時教習所がなかった。

いきなり試験を受けることになった。

受験生の中で一番若かったヤマモトさん。

他の人たちは何度も受験経験のある運転手ばかり。

しかし、合格したのはヤマモトさんだけ。

早速、顔見知りのバス会社へ行った。

「回送でいいから乗せて!」

バスを運転したかったが、断られた。

じゃ、大学卒業後にバス会社へ就職しようと考えた。

ヤマモトさんが希望したのは観光バス。

しかし、若造は雇わない。

経験と腕が必要。

若造だとバスガイドに気をとらえる。

バスの運転手の夢は散った。

自腹でバス買っちゃう!

バス会社へ就職できなかったヤマモトさん。

実家の酒屋で働くようになった。

バス会社の整備場の前でバスを見つめる。

「バスさえあれば、運転できるのに…」

バスへの思いは消えていない。

ヤマモトさんの父親が、

「自分で稼いでバスを買え」と言った。

でも、バスってとても高い。

何千万円もする。

中古バスの販売代理店を見つけた。

そこに700万円のバスを発見。

中はフル絨毯、Barカウンター付き。

特殊すぎて安かった。

しかも、たまたま買った安い株が10倍に値上がり。

貯金ができたので購入できた。

バスに乗る理由が必要

しかし、バスに乗る機会がない。

個人がバスのナンバーを取得するには、

明確な運行目的や詳細な取り決めが必要。

月一でお客さんを乗せるイベントを思いついた。

のべ20回以上役所通いし、

接待旅行の必要性を語った。

認めてもらった~。

大好きなバスがそばにある日常を満喫。

毎日2時間かけて車体を磨いた。

休みの日は朝から晩まで。

運転日。

本物の運転手のように制服と白手袋を用意。

乗る前に全身消毒するためにお風呂に入った。

もちろんバスガイドもバイトで雇った。

バスガイドがいないと格好がつかない。

バスで大赤字

だが、本当のバス運転手になりたい。

ヤマモトさんは夢を諦めなかった。

すると、ある会社からバス運転の依頼があった。

葬儀やさんの送迎業務。

貯金で小型のバスを購入した。

バスは2台になった。

父親の店を担保にしての購入だった。

しかも何千万もする霊柩車も買うはめになった。

騙されているような感じがする。

やはり、大赤字。

規制緩和で道が拓く

30代になったヤマモトさん。

1990年代。

一般のお客を乗せるには高い規制の壁があった。

最低7台のバスを保有する必要があった。

だが、規制緩和になった。

ヤマモトさんは一般のお客を乗せることができるようになった。

ヒーローへの道

自分のバスで町を走っていたヤマモトさん。

年寄が多いし、その年寄が元気がないことに気づいた。

お年寄が気軽に近所に外出できるように、

バスを走らせたい!

地域の役に立ちたいと考えたヤマモトさん。

市の担当者へバス利用を伝えると、

この事業権をバス会社のコンペで決めようってことになった。

ヤマモトさんの会社は一番小さかった。

しかし、ヤマモトさんはリアルな街の声を武器にした。

バス停から病院まで遠いという声があった。

→病院の玄関口にバス停を作ろう。

商店街にバスで行きやすくしてほしいという声には、

→商店街にバス停を3つ作ろうと提案。

そして、途中下車を無料にしようとも考えた。

結果、ヤマモトさん勝利。

路線バスの運転手になることができた。

それが、”銀河鉄道バス”

地域の人に毎日感謝されながら運行している。

地域の足になったのです。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー