LOVEMUSIC又吉直樹が語る宇多田ヒカル神さま視点歌詞の世界観


スポンサーリンク

2019年2月17日のLOVE MUSIC。

トークゲストは又吉直樹。

芸人で芥川賞作家。

相方は現在NY在住。

実は大の音楽通。

CDの所持数は3000枚くらい。

番組の事前アンケートにびっしり回答してくれた。

独自の歌詞解釈がとても面白いのでご紹介。

青春の曲は空も飛べるはず

又吉直樹の青春の曲の一つ。

1994年のスピッツの”空も飛べるはず”。

1995年にドラマ”白線流し”の主題歌に採用される。

主演はTOKIOの長瀬智也。

流行りました~。

又吉直樹は当時中学生を卒業する時期。

卒業後教室に戻ると先生が待っていた。

ラジカセと”空も飛べるはず”歌詞のコピー。

クラスみんなで歌おうとしたが、

曲のキーが高くて上手く歌えない。

先生に、「真面目に唄え」とちょっと叱られた。

中学卒業の思い出付きの曲。

宇多田ヒカルの文法超え

又吉直樹が語る歌詞の世界。

宇多田ヒカルの”あなた”。

歌詞の一部を抜粋。

~あなたの生きる時代が

 迷いと煩悩に満ちていても

 晴れ渡る夜空の光が震えるほど

 眩しいのはあなた~

又吉直樹は宇多田ヒカルは文法を超えていると言う。

本来ならば、”眩しいのはあなたがいるから”。

動詞を省略することで聴き手に想像させている。

”あなた”が無限に広がっていると言う。

機械的に歌うのではなく、

感情を載せて歌える宇多田ヒカルだからこそ

成立することだと分析した。

 

又吉直樹は宇多田ヒカルの歌詞が好きである。

デビュー当時から見てきている。

宇多田ヒカルの歌詞はこれから恋愛が始まるのに、

別れの予感がすると言う。

一人称の視点で未来に向かっていくのに、

同時に未来から終わった恋愛を、

もう1回見直している視点もあると言う。

二つの視点が同居しているのが不思議だと語る。

さらに

注目するのは”Eternally”の歌詞。

~この瞬間だけはずっと永遠に~

宇多田ヒカルが若い時に書いた歌詞。

一瞬の中に永遠を見出しているのは、

時間軸まで自由に行き来している。

これは、「神さま視点」だと宇多田ヒカルに心酔。

”ぼく”や”あなた”ではなく、

俯瞰で捉えて話す形態を小説では「神さま視点」と言うらしい。

宇多田ヒカルの歌詞はまさに”リアル神さま視点”。

これは潜在的な能力ではないか⁈

さらに、”あなた”の一部。

~あなた以外思い残さない

 大概の問題は取るに足らない

 多くは望まない 神様お願い

 代わり映えしない明日をください~

神さまが神様にお願いしている。

普遍的で普通の願いをしていると又吉直樹は解説。

又吉直樹はただの深読みなのか?

普段は無口な又吉直樹。

歌詞に対してここまで想い入れがあったのかと驚きです。

しかし、あくまで又吉直樹の独自の解釈です。

人間は考える生き物。

ここまで考えるのか~

さすが、芥川賞作家って思いましたね。

これを宇多田ヒカルに伝えたいですね。

又吉直樹の独自解釈は宇多田ヒカルにとどまりません。

たくさん考えて、作者に伝えたこともあるそうです。

聞いてみると、「わりと違う」んですね。

作詞家の意図とは違うことが多いそうです。

しかし、曲は作者を離れて旅立つ。

解釈は自由だと仰る作詞家が多いようです。

又吉直樹の解釈=深読みも自由。

歌詞を深読みする面白さを教えてもらいました。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー